見出し画像

#24【北鎌倉駅】14年前の記憶、紅葉とマルゲリータ

24回目の更新となります(^∀^)
今日は北鎌倉にやってきました。

画像11

雲一つない秋晴れ☀

画像2

駅から歩くこと数分
予約していたイタリアレストランでランチ°˖✧\(・ω・)/✧˖°

画像3

カウンター席ビュー
両脇のお客さんとは十分な距離があり、カウンターチェアですが足を置く場所があって居心地が良い♩

前菜とピッツァのセット 1,600円(税込)を注文

画像4

・鎌倉野菜のサラダ
・大根のポタージュ
・里芋の牛スジ肉の煮込みのせ
・メバチマグロのカルパッチョ
・さつま芋のフリット
・鶏肉のパテ
・スフォルマート(玉子のオーブン料理)

牛スジの煮込みが芳醇なコクのあるドミグラスソースのような感じで、めちゃくちゃ美味...これおかずに米食べれると思いました。(食べるな)
さつま芋のフリットは超サクサク!

手間がかかっているお料理ばかりで満たされました。

画像5

メインはマルゲリータ!大きい!!
生地はかなり薄く、耳の部分はぶわっと膨らんでいます。
爽やかなトマトの酸味にバジルの風味、モッツアレラの塩気が相まって最後まで美味しいが止まりませんでした。

人気店ということあって騒がしい感じなのかなと思ったのですが、かなり落ち着いて食事ができました。
北鎌倉という場所柄なのかお客さんの年齢層も少し高めだったこともあるかもしれません。

また店員さんの気配りが素晴らしかった...!
ちょっとびっくりしちゃいました。
皆さん丁寧だったので教育が徹底されているのかな...

ランチの後は東慶寺にお参り。
東慶寺はとても厳かな雰囲気で人も少なかったです。
後醍醐天皇の皇女をはじめ、沢山のお墓がありました。

画像6

対照的に円覚寺は大賑わいという感じです(笑)

わたしは14年前の小学校の修学旅行で鎌倉を訪れ、この円覚寺にも参りました。
重厚な山門と初夏なのに少しだけひんやりとした空気が漂っていたことを今でも覚えています。

画像7

確かにこれは撮影せずにはいられない...(^▿^;;)
この写真彩度の調整はしていないんです。
澄んだ青に紅葉の赤が映えますね~

画像8

山門です。
世俗の世界と仏堂の世界を隔てる門で、ここを通過することで煩悩が取り払われ、清らかな気持ちでお参りできるのだそうです。
円覚寺の山門は記憶の通り、今も変わらず圧巻でした。

画像9

仏様にお参りし、白竜も見て(小学生の時も見た気がする...!)、大方丈(おおほうじょう)で枯山水を眺めながら休憩しました。
「方丈」とは住職の居所の意だそうです。

画像10

円覚寺ってこんなに広かったんですね~💦
わたしは佛日庵前で体力が尽きました(^o^ll)

画像11

しっかり御朱印も頂き、売店でかわいい水引バンドを購入🐈

正直レストランを予約しておきながら朝布団から出るのが億劫で、今日は寝て過ごそうかななんて悩みましたが、来て良かったです!
すごく良い秋の休日を満喫できました。

駅近くのショコラティエで数量限定のチョコソフトクリームを食べ逃してしまったので、次はそれを目当てに行こうと思います🍫
あと明月院も行ってみたいな~
円覚寺の近くではありますが、紅葉はまだ3割ほどとの噂でした。

次はどこに行こうかな~(*⁻~⁻)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?