見出し画像

片方だけの思い出 #シロクマ文芸部

 白い靴下が、片方だけ、しまわれている。
 確か、1年くらいそのままの靴下。

 私のじゃない靴下。彼の、靴下。元彼の、靴下。この部屋から出て行った、元彼の、靴下。

 世界にたったひとつ、でもなければ、高級な靴下でもない。どこにでもあるような靴下。


 彼がいなくなって、ポツンと残されていた靴下。
 単に落ちたのか、それともわざと落としていったのか。そんなことを確かめようとするほどバカじゃない。
「靴下片方、落ちてたよ」なんてわざとらしく連絡するほど愚かじゃない。
 それに彼だって、「靴下忘れたー」なんて間抜けなフリして取りにくるはずもない。

 それなのに、じっと持ち主の帰りを待つかのように、片方の靴下だけが今でも私の部屋に残っている。


 もしも、服だったなら。もしも、Tシャツだったなら。もしも、ワイシャツだったなら。
 もしも、私がうら若き乙女だったなら。
 彼を思い出して感傷に浸る夜があるかもしれない。しまいこんだものを、引っ張り出してくるかもしれない。
 服に顔を埋めて、泣くかもしれない。服を抱いて、眠るかもしれない。

 けれど、靴下、だ。
 靴下を抱いて眠るヤツがどこにいる。


 置いていかれた靴下に、私自身の思い出があるわけでもない。
 しいて言うなら、彼はその靴下をなにか大事な仕事のときに履いていたな、と思うくらいだ。

 捨ててもよかったはずなのに、どうして捨てなかったんだっけ。捨てられなかったんだっけ。

 未練はもう色褪せた。もしも、もう一度付き合ってほしいと言われても、付き合わない。
 次の恋はまだ見つけてはいないけれど。まだ見つけていないだけ。


 次の恋を見つけたら、捨てよう。
 きっと、捨てられる。


 今はまだ、しまわれたままの、白い靴下を。




#シロクマ文芸部 企画に参加しました。

余談。
見出し画像生成の失敗作↓

『白い靴下を履いた男性の足元』
ガン無視????
しかもこのプロンプトは
「ブロックされました」って2回言われたよ、
ブロックされる要素どれ??????
ブロック2回のあとにこの画像出してきたのは
プロンプトをどういう解釈してるの??????


1枚目はまだギリギリ許せる、
(『白い靴下』は無視されてるけど)
2枚目なんで??
もしかして『首元』って解釈なの????

私は画像生成に向いてないのかもしれない……



▶ 最近の シロクマ文芸部 参加ショートショート:
春への逃避 4/25 お題「春の夢」
黒い目玉のこいのぼり 5/2 お題「子どもの日」
風が運ぶ季節 5/9 お題「風薫る」

▶ 【マガジン】ショートショート:


▶ マシュマロ投げてくれてもいいんですよ……?!
感想、お題、リクエスト、質問、などなど


2024.05.17 もげら

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?