見出し画像

最近生きづらさを感じてます。ADHDかもしれない。


こんばんは。
最近、自分ADHDなんじゃないかと思うくらい
生きづらさを感じてます。

物心ついたときから
周りとはなんか違うなー
というのは感じてました。

小学生のときから
習い事の時間になったら
1人で行くのは当たり前でしたが、

周りの大人にえらいね、
と言われてびっくりしたこともあります。

自立心はもともとあり、
反抗期とかダサくね?と思ってたので
高校生の時親に反抗したりとか暴言吐いたりとかは
なかったです。

自分を俯瞰してたというか、
斜めから世間を見てたというか笑

集団行動も苦手だし、
女子特有のみんなでトイレ行くとか、
仲良しグループに属するとか
めんどくさいなーと思ってました。

大学生の時は1人でで食堂でご飯食べてると
すごいねって言われたり

1人でラーメンとか旅行とか行くっていうと
絶対むり!って言われます。

私は大好きです。1人行動。

とくに最近、社会人になって3年経ちますが
生きづらさは余計感じるようになりました。

むしろ、学生の時気付かなかったけど
今になって自分が世間から浮いてたことに
気づいたというか。

まず、普通に会社員ができないこと。
なんとか3年続けましたけど、

自分がやってることに疑問なく
うまくプライベートとの折り合いをつけて
働くことができればよかったんです。

私はいちいち考えてしまいましたが、
同僚に話しても

「まあ、しょうがないよ。終われば良い。」

なんて言われるものです。

私は自分の看護師としてのプライドもあるし、
看護観もあります。

人としてのプライドもあるし、一労働者として
納得できないことはできません。

でもそれを割り切れる人が社会とうまく
やっていけるんだと思います。

話は戻りますが、
ADHDって忘れ物や無くし物が多かったり、

今何かやってても何か違うことを思いついたら
そっちに気を取られて
何をしてたか忘れちゃうとかあるそうです。

あとはものをはっきり言ってしまったり、
自分の部屋は汚くても良いけど
他人の部屋は片したくなるとか

調べれば調べるほど当てはまるなーと思います。

でも、誰にでも当てはまることだったりするので、
それを読んで

やばい、自分ADHDかも!?
って焦るよりも、

あー、やっぱり。なんか安心した。
って思うほうがADHDの可能性があるそうです。

私は後者でした。

まあ、ADHDでもそうでなくても
どっちでも良いんですけど、

生活に支障をきたすこともあるけど
何か一つのことを極めると
すごく伸びるという特徴もあるそうです。

たしかに、それも当てはまるなーと思います。

何かに集中すると他を忘れて没頭することはあります。

環境次第ではメリットになることもあるそうで、
今私は仕事を辞めて海外に行こうとしてますが

それが正解とも限らないし、
いろんなことに挑戦して
自分に合った生き方を模索していきたいです。

私は自分で言うのもあれですが、
人よりは人生について考える時間も多かったし、
行動力だけが取り柄の人生なので

ネットからとか紹介とかいろんな人に会って
25にしてはいろんな世界を見てきました。

思考回路は独特だと思うし、
なかなか面白いんじゃないかと思ってます。

ADHDのせいかわかりませんが
わりとはっきり言うので
信頼してくれてるのか
相談もよくされます。

言葉を選べないのでズバッと言ってしまいますが
その人が気付いてないことに気づかせてあげるのは
得意かなと思います。

もし、皆さんの中で生きづらさを感じてたり
仕事や将来のことで悩んでたら
ぜひ相談してください。

もちろんお金は頂きません。
私自身も悩んでるのでいろんな人としゃべってみたい
と思ってます。

看護師になりたい人や辞めたい人とか
力になれるかなと思います。

プロフィールからTwitterのDMにでも
連絡くださいね。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。
より良い未来になるよう一緒に頑張りましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?