見出し画像

2ヶ月後ドバイにいる自分を妄想する

37年に及んだ会社生活も、残すところ1ヶ月を切った。色々あったが、まぁ悪くない会社だったと思う。
それはさておき、ようやく「自由の身」となり、好きなときに好きな所へ行けると思うとワクワクする。

以前のnoteで、10万円以下で行く海外旅行について書いた。
https://note.com/mofuneco/n/n71e336f8ed65?magazine_key=m8437d30bf31c

自由になった暁には、格安航空券を使って旅行をするのが楽しみで、今から待ち遠しい。

以前から中東には興味があり、その中でも特にドバイは行ってみたい国の筆頭だった。日本のいなかに住んでいると、あの未来的な都市の景観がまぶしい。国際情勢的にもドバイはこれからも要注目だ。

破格の往復航空券

Skyscannerで検索すると、9/2中部国際空港発、9/6ドバイ国際空港発の便が、なんと44,238円。
中国東方航空というのが少し気になるが、これは破格の安さだ。乗り継ぎも1回だけだし、移動時間もそれほど長くない。話が出来すぎている。なにか罠でもあるのかな??

なぜかむちゃくちゃ安い。この時期クソ暑いからか?


ホテル選び

Booking.comで探す。
初日は19:00にドバイ国際空港着なので、空港付近のホテルで手頃なのを探す。これは税・手数料を入れても6000円ぐらい。口コミも良さそう。

2日目以降は、ドバイの中心部でいくつか候補を探す。どのホテルも日本の基準で考えたら破格に良い内容だ。コスパ良すぎる。

税・手数料を入れると1泊1.7万円。ちょっと高いが、内容はすばらしい。部屋の面積は75m2。あのブルジュ・ハリファのすぐそばにある。ドバイ・モールまで徒歩10分。
税・手数料を入れると1泊1.8万円。こちらもちょっと高いが、内容はすばらしい。部屋の面積は88m2。
一見安そうだが、税・手数料を入れると1泊1.5万円。部屋の面積は75m2。ベッドルームとリビングルームに分かれている。この値段でこの内容はすばらしい。


1万円以下で泊まれるホテルももちろんあるが、こういうのを見るとちょっとぐらい高くてもまぁいいか、と思ってしまう。
航空券とホテル代をあわせると、10万円は少し超えそうだが、それでも中東へ行くことを考えたらかなり安いのではないだろうか?

なぜ安い?

安さの理由は、やはりこの時期の気候にあるのではないか?
夏はかなり厳しい暑さになりそうだ。まぁ、最近の日本も似たようなものだが・・。

Weather Spark 「ドバイ における年間の気候および平均気象」より抜粋


嫁への理解活動

うちの嫁は新婚旅行でオーストラリアに行って以来、海外旅行はこりごりだと言っている。それは仕方ないにしても、私が行くことに反対されないよう、普段の言動には注意が必要だ。
(退職したら家事や雑用を引き受けて楽にしてあげるからお許しを。。)

私の海外旅行に対して、以前はかなり強硬に反対していたが、最近は少し態度が軟化してきており、うまくいけば9月のドバイ行きも可能かもしれない。


情報収集

海外出張は何回もやってきたが、純粋に旅行として行くのは今回が2回目。しかも行ったことのない中東の国。なので、事前準備は周到に行う必要があるだろう。ブログやYouTubeなどでこまめに情報を仕入れるとしよう。
noteでもドバイについて書いてくれる人が多くて参考になる。


関連動画

旅行系YouTuberでは安定の人気を誇るしげさん。

ドバイ:https://www.youtube.com/watch?v=-eTQBmBlCH4


アンドロイドのお姉さん。実際、仕事でもアンドロイド役やってる。

イスタンブール:https://www.youtube.com/watch?v=yzRo7hlEwkk&t=256s

アンドロイドの自己紹介:https://www.yutube.com/watch?v=sa0Swxut8


こちらはかなり濃いめのキャラ。私はとてもおもしろいと思うが、はっきり好き嫌いが分かれそう。一部、嫁には見せられない内容もあり。

カンボジア:https://www.youtube.com/watch?v=-QAaF7zTH-w&t=1261s


タイトル通り、移動に特化した動画。フライトやラウンジの様子が参考になる。

北京・サンパウロ26時間フライト:https://www.youtube.com/watch?v=gzOlCHlb75w

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?