見出し画像

欲望

絶対だと思っていた何かが
大幅に、根本的に間違っていたとしたら

その何かに気付く機会すら与えられなかったとしたら。。

人生最後の日には
この世界の
秘密
しくみ
について
ある学問を学んだ先の
理解や
豊かさ
のように
種明かしを用意しておいてほしい

ちっぽけな私の体と脳の活動域を超えたスケールの
世界の秘密の開示

そんな
可能性の空間で遊べたら
今なら

今こそ死にたい
と思えるかな

私は何を欲するのか
という話

どんな変容が私の身体に起きようと
私の中から私を形容するものが次々と剥がれ落ちていこうとも
なお、私が欲するもの
「知欲」なんて健全そうな言葉にはとても収まりきらない
もっと混沌とした塊
美しくも醜くもあり
愛おしい私の髄の部分

#解離 #活動域#エチカ#認知科学#脳#物理#theory of everything#人間#自然#自己と他者#詩#スピノザ#シミュレーション#自由意志#自由意思#自由否定

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?