見出し画像

【フェアトレード】日本人一人あたりが1年間で買った金額はズバリ!


予想してみてください!!
日本人一人あたりが1年間(2017)でフェアトレード認証製品を買った平均金額はいくらだと思いますか?

画像1


正解は 94円

日本の普及率は、諸外国と比べてもまだまだ低いですよね。スイスでは、日本人の100倍購入しているそうです。こちらの動画で紹介されていました。

ちなみに、フェアトレードについては前回、まとめています。合わせて読んでいただけると嬉しいです。

そもそも、フェアトレードのモノを買うにはどうしたらよいのでしょうか。

私たちにできることは、シンプルです。

「フェアトレード認証ラベル」のモノを買う!

これは、世界的に最も認知されている倫理的ラベルの一つだそうです。

原料や製品を生産した途上国の人たちと公正・公平な取引をしていることを表しています。

コーヒー、カカオ(チョコレート)、スパイス、オリーブオイル、茶、コットン製品 etc.があります。

つまり、フェアトレード 認証ラベルは、
「途上国の人たちの生活を守っています」「買うと生産者をサポートできます」と、私たちに教えてくれています。

公式サイトをもとに、サポートできることをまとめてみました↓

画像2


フェアトレードを知った私は、
「フェアトレードってすごく高いのかな?」
「買うの難しいのかな?」と、正直思いました。

しかし、無事フェアトレード認証製品を買うことができました。そして、その方法は、とても簡単。


セブイレブンでチョコレートを買う


画像3


甘さ控えめで一口サイズがちょうどいい!見つけた時は、「出会えたー!」という気持ちで、嬉しかったです。
フェアトレードのコーヒー豆も置いてありました。


他にも、トップバリュー、スターバックス、小川珈琲、S&B  etc.
フェアトレードジャパンのHPに詳しく載っています。種類ごとに検索でき、販売している企業のサイトもすぐ見ることができました。


日本と欧州では、買った金額が100倍違うことに驚いた私は、

今週、近所のスーパーやまいばすけっとへ行ってみた。すると想像以上にないことにさらに驚きました。

しかし、「店に全然ない」というのも立派な気づきなのかなと思います。詳しい私の調査報告は、また今度お話したいと思います。

フェアトレードジャパンの公式ホームページ、note、YouTubeなどで、為になる情報がたくさん載っているので、ぜひチェックしてみてください。

今日もお時間いただきありがとうございます。
この後もみなさんにとって幸せな時間をお過ごしください。

今回の小さなアクションは、SDGsの1 貧困をなくそう||2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を||4質の高い教育を
6 安全な水とトイレを世界中に
8働きがいも経済成長も
9産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人と国の不平等をなくそう
12つくる責任つかう責任
14海の豊かさを守ろう||15陸の豊かさを守ろう
16平和と公正をすべての人に
にも繋がると思います。

SDGsは、サスティナブルなのだから、誰でも簡単に出来るものだと思うんです。生活の何気ないアクションを少し意識するだけでエコフレンドリーな行動へレベルアップする。まずは1人1人の意識が変わり、行動、習慣が変わっていく。少しずつ世の中の常識が変わっていく。だから、小さな行動にはすごく価値がある。人にも環境にもフレンドリーな世界になったら嬉しいです

◉発信の幅を広げるためにInstagram始めました。noteの内容を画像メインで伝えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?