見出し画像

【Starbucksの魅力】毎月20日は、エシカルなコーヒーの日

2021年7月20日。スターバックスへ向かいました。

訪れた目的は、ご当地フラペチーノではありません。これもすごくすごく気になりますが・・・

正解はこちらです。

Starbucksの毎月20日はエシカルなコーヒーの日
〜Ethically Connecting Day〜


2015年、スターバックスのコーヒー豆のエシカルな購買率が、99%に到達したことがきっかけのようです。

コーヒーを飲む私たちが、
生産地とのつながりを感じながらコーヒーをお楽しめる機会として設けてられています。

みなさんはご存知でしたか?

私は、何度も行ったはずなのに、全く知りませんでした。フェアトレード について勉強していて、たまたま知る事が出来ました。

大切な事実を知識のままにしておくのはもったいないと思ったので、実際に行く事にしました。


あるスターバックスに到着。
店の看板も、店の中も特に「エシカルなコーヒーの日」アピールなし。

「あれ。これ、大丈夫かな。」とドキドキしながら並んでいました。

自分の番になった時、ようやく見つけました。

「本日のアイスコーヒー フェアトレード 」

ちなみに、スタバのフェアトレードは「イタリアンロースト」。以前、紹介したものと同じものです。

小さなフェアトレードマークをみて
「本当にエシカルなコーヒーの日だった!」
とテンション上がるのがバレないように、注文。マイボトルに入れてもらうこともお願いしました。

マイボトルだと、資源の節約に協力でき、20円オフになるからwin-winですよね。

そして、私は無事買うことができて安堵した後。
コーヒー豆を栽培している生産者のこと少し考えながら、美味しいコーヒーでリラックスすることができました。


今回、体験してみて、
「エシカルなコーヒーの日には大きな魅力がある」と感じました。

なぜなら

エシカルライフを
スターバックスという場の力を借りて楽しめるから

「スタバへ行く」
「アイスコーヒーを買う」
「アイスコーヒを飲む」

この簡単な3ステップで、「生産者との繋がりを感じたい」と思った誰もが、簡単にエシカルな時間を経験したり、楽しんだりできる。
これはすごく魅力的だと思ったんです。

スターバックスは、 2015年にコーヒー豆のエシカルな調達が99%に到達するまで10年以上かかったそうです。しかし、これに満足せず、現在は100%のエシカルな調達を目指しているそうです。

常にチャレンジャーであり続ける姿が、かっこいいですよね。

少しでも興味が湧いた方、ぜひぜひ、○月20日にスターバックスを訪れてみてはいかがでしょうか。

今日もお時間いただきありがとうございます。

この後もみなさんにとって幸せな時間をお過ごしください。

今回の小さなアクションは、SDGsの1 貧困をなくそう||2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を||4質の高い教育を
6 安全な水とトイレを世界中に
8働きがいも経済成長も
9産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人と国の不平等をなくそう
12つくる責任つかう責任
14海の豊かさを守ろう||15陸の豊かさを守ろう
16平和と公正をすべての人に
にも繋がると思います。

SDGsは、サスティナブルなのだから、誰でも簡単に出来るものだと思うんです。生活の何気ないアクションを少し意識するだけでエコフレンドリーな行動へレベルアップする。まずは1人1人の意識が変わり、行動、習慣が変わっていく。少しずつ世の中の常識が変わっていく。だから、小さな行動にはすごく価値がある。人にも環境にもフレンドリーな世界になったら嬉しいです

◉発信の幅を広げるためにInstagram始めました。noteの内容を画像メインで伝えています。

参考サイト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?