見出し画像

見えない努力…いやこれは努力ではない?

この間テレビを観ていたら、くりぃむしちゅーさんの付き人(運転手)をしていたというエイトブリッジさんが出ていた。

そこで、上田さんの車の中での様子をお話していて。

上田さんは、新聞や本を読んでいることが多いそう。

ただもっとすごいのが、辞書を読んでいたということ。

私はその話を聞いて驚きました。

エイトブリッジさんも驚いたように話していたけど、読書の一環で辞書を読む人なんている?(笑)

めちゃめちゃおもしろいなあって思いました。

と同時に、このことが先鋭的なツッコミを生む秘訣なのかと思いました。

ただ、この辞書を読むという行為、私からしたら「すごく努力されているんだなあ」と思うけど、上田さんにとってはどうなんだろう。

もっと言葉を知りたい!という興味の延長線上で辞書を読んでいるだけなのかもしれない。

結果としては、お仕事につながっていらっしゃると思うので、第三者から見ると努力なんだろうけど。

上田さんって、本当に話がおもしろくて、ツッコミが鋭いですよね。

私、そこまでの力はなくてもいいけど、多少なりとも話をおもしろく話せる人にはなりたいなあって思ってて、上田さんの辞書を読んでいた話を聞いて、マネしてみたくなりました。

やっぱり私の課題って、圧倒的語彙力不足なんですよ。
(漢字並んだらすごい圧)

自分の中に言葉がないから、気持ちや状況を適切に表現できないことが多くて。

言葉を操るお仕事をされている人は、上田さんのように見えない努力をしているんですね。

いや、まあ、上田さんをはじめほかの方でも、これは努力じゃなく趣味の延長線上という方もいるかもしれないですけどね。

とりあえず、私も本を読もう。

そして、アウトプットしていこう。

サポートしていただけると嬉しいです😊