見出し画像

大根を収穫です!

家庭菜園。ビーツに続いて、こちらも初挑戦だった大根の収穫です。

まだそんなに大きくはなさそう…とは思いつつ、葉がかなり茂っているし、地上にかなりはみ出て来たものですから。

にょきにょきと上に伸びてきてしまった大根。
奥に見えるのはビーツ。

旦那がゆさゆさと揺さぶって、丁寧に引っこ抜きました。おお〜っ!短いけれど、大根!

あれ?!先が曲がってる!

先が曲がってしまったのはなぜかしら?
インターネットで調べると、何か硬いものに当たると股割れしたり曲がったりするようです。
私達が大根を植えたのは、今年の家庭菜園の為に自分達で土や肥料を入れて新しく作った Hochbeet (ホッホビート)と呼ばれる高さをつけた畑スペースです。硬い石なども入っていないはずなのですが。強風に当たっても関係するのかな? そう言えば、まだ葉も小さい時に暴風雨に当たったけれども。他の大根は真っ直ぐかしら?
…続く残りの収穫も楽しみです!

立ったまま作業が出来るホッホビート

新鮮な大根!
大根はスーパーで売っていない訳でもないのですが、新鮮シャキシャキにはなかなか出会えないので嬉しいです。

大根おろし〜 からの…
和風冷パスタ


シーチキンと合わせて和風冷パスタで頂きました。
美味しかったです。

〜大根おろしとシーチキンの和風冷パスタ〜
〈適当ですけど、作り方〉
1.パスタを茹でている間に、
2.大根おろしを作ります。
3.海苔を細く切ります。
4.シーチキン缶を開けて、缶内の油ごと小鉢に入れて細かく崩しておきます。
5.茹でパスタを冷水で冷まし、お皿へ盛ります。
6.大根おろしをたっぷり乗せます。
7.シーチキンを乗せます。
8.海苔を散らします。
9.麺つゆとお醤油を控えめにかけて出来上がり!
(シーチキンも控えめの方がサッパリ美味しいと思います。写真のはシーチキンが多過ぎました。)

大根の葉のお漬物も好きなので作りたかったのですが、虫食い穴が多く断念しました。(畑の大根全体から少しずつ綺麗な若葉を集めてお漬物作れるかな…)
インターネットで調べたら、始めから虫除けネットをかけておけば良かったようです。迂闊でした。

次回栽培時にはネット使用で、綺麗な大根の葉も確保したいと思います。


2022年5月28日

ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。