見出し画像

1月11日 【入笠山】

先月から予定していた入笠山ハイク。
どうしても行きたかったから晴れてくれーってずっと願ってたの。願いが叶って青空ハイク!るんるんでした。

【入笠山】
長野県
南アルプスの北端
標高1955m

山頂からは南,北,中央アルプス、
八ヶ岳、富士山まで見える。
初夏にはすずらんが咲く。

登山口 沢入登山口
駐車場 30大程度
トイレ 登山口は冬季閉鎖
山彦荘付近に綺麗なトイレあり


沢入登山口からスタート。

こーんな感じゆるやかな山道です。




駐車場からちょっと歩くともう入笠湿原。
ここまでの道全然雪ありませんでした。
この辺りから少しずつ雪が出てきます。



いつもの事ながらこの人はすぐ人に声をかける。
綺麗で可愛いお姉さんはなおさらです。
「写真撮りましょかーーー!?」
そして一緒に写真撮ってもらいました。
お付き合い頂きありがとうございます。

私がお姉さんの間を取ってしまったのが気に入らない様子。

ごめんね。

山彦荘を過ぎるとトイレがあります。
綺麗。

そして入笠山を目指します。
「はよ いこーや!」って。


アイゼンは付けません。
これくらいならまだなくても大丈夫!
(本当はめんどくさいから
絶対アイゼンした方が歩きやすい!)



雪で歩きにくくてしんどい。

疲れたから歩みを止めようと思って投げてみました、雪玉。




それを見ていた少年。きらきらした目で駆け寄ってきました。どうやら私の仲間になりたいらしい。よし、一緒に遊ぼう!


一緒に投げる雪玉を探します。


これが投げやすいとか。
これは大きすぎるとか。
吟味しながらいきます。


その間標的はどんどん先へ進んでいく。
なんなら走って逃げてく。大人げないやろ。
少年も負けじと走っていく!



え~~~!ちょっと!
休もうと思って雪玉投げたのにハードになってるじゃん!二人のペース速すぎだから!

そして飛んできた雪玉。私かよ(笑)

後ろの大人の顔が憎い。

ぜえはあ してたら山頂でした。

この人ノーパンだよ。
って言ったら笑ってた。
笑ってくれてありがと。

そして山頂ーーーーー!


北、南、中央アルプス、八ヶ岳に富士山!
ぜーーーんぶ丸見え!

もう本当に最高の景色です。




今回も山頂満喫。


少年!遊んでくれてありがとお!


こちらは可愛いわんこ!
ロイくんというそうです。


鼻チューしてくれたー!!!!!
買い主さんの言うことをよくきく可愛いわんこでした。
仲良くしてくれてありがとう!


数秒おきにシャッターきってくれる設定でセルフィー。


いつシャッター切られるかわかんなくて大変。
しかも恥ずかしい。


やっぱり10秒タイマーが簡単。
いちいち戻るのはめんどくさいけど。

最終的に
もーええわ ありがとうございましたー。
てなった。

大好きな八ヶ岳をバックにご機嫌です。





お腹がすいてきたところで下ります。


マナスル山荘でご飯だーーー!



唐揚げ、ビーフシチューで迷いに迷って うわあああ ってなったけどやっぱり名物ビーフシチューに!

いざ注文したら売り切れてた。
悩む必要なかった~。


そしたら隣のお姉さんが「ビーフシチュー一口どうですか?」って。なんて優しいのですか。もう感激です。本当にありがとうございます!


そして唐揚げ。さくさくジューシー。普通にめっちゃ美味しい!しかもスモールでこの量。すご。


ちなみにレギュラーサイズの相方の山賊揚げはこの通り。どかーーーん山賊揚げ。すご。


相方様ご馳走いただきありがとうございました!

ご飯の後は小屋番犬アジくんと戯れた。
黒くてつやつやのかっこいいわんこです。
凛々しくてタイプ。


そして下山!



あ、あの少年!
最後にもう一度ばいばい言おう。



「それ貸してやーーー」
子供のおもちゃを奪う大人。



少年もびっくり。


「どこまで走ってくんだろうねー」
そりを奪われてもにこにこの優しい少年。


「行くでーーー!」

「はーーーい!」


きたきた。



転がり落ちてきた。
大人げないことするからだよ~。



少年すかさず走ってソリを取り返しに行く、、
かと思いきや雪玉ぶつけてた。


やるじゃん◎






そしてまたあのセルフィーで雪ふぁさーの写真に挑戦。


上手くいかない。



タイミングなのか雪質なのかなんなのか。




何回も繰り返し繰り返し投げる。


子供達も唖然の光景。




そんなどうしようもない大人達に
最後少年はプチシューをくれました。
ありがとー!



「じゃあなーーー!」



以上、楽しい入笠山でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?