見出し画像

4月17日 最後の日

ついに、3ヶ月間過ごした日本最南端の島との
お別れの時がきた。

今日は最後の日の日記。



2:00
お別れ飲み会から帰宅。
満点の星空が見送ってくれた。
この星空とお別れするのはとっても寂しいな。
感傷に浸る私の手を隣で歩く酔っぱらいが
ぶんぶん 振ってた。

この人ともこんなに仲良くなるなんて
思ってなかったなあ。
心強い友達。

今日が最後かもだけど
また会えるといいな。

来年も絶対来てよ!
ってそんなこと言われたら
戻ってきたくなっちゃうよ。



6:00
友達のLINEで目が覚める。
今から行くね!

そうだ、今日は朝日を見に行くんだった!
服だけ着替えて、髪を結んで家を出ると
軽バンが家の前に停まってた。


もう1人寝坊した私のポンコツコンビの
相方を迎えに行って、高那崎へ。

いつか5人で朝日を見たいね
なんて話してたけど、
私たちはあまりにものんびりしてて
実現が最終日になってた。

なんとか日の出の時間丁度に到着した。

曇った海面から赤い太陽が見えた。
綺麗だね。
5人肩を並べて太陽を見つめた。

これが最初で最後かもしれないけど
またこんな日が来たらいいな。

何故か島に求められて居着いてしまったり
仕事を失って島で生活することになったり
それでも出ていく私がいたり。
5人5色。
みんな違うけど、今の時間だけは
私たちが共有している唯一のものだから。
胸がぎゅっとなるくらい尊い時間。


言わなかったけど
SMAPの朝日を見に行こうよ
が頭に流れてた。
SMAP好きの母の影響かな。

帰りは島バナナをもぐもぐしながら帰宅。



7:00
布団カバーを選択して、布団を干して。
キッチン、床を磨く。

10:00
郵便局へ名古屋へ送る荷物を出しに行く。

お礼のあいさつ回りに持っていくお菓子を
つくるためのバターを買う。
、、無塩バターないから塩はいってるので妥協!

12:00

最後の食材を食べ尽くす為、友達を呼んで
スパゲティランチ。

アイスありがとう。

15:00
クッキー作り開始!
余った天ぷら粉でクッキーに挑戦!
天ぷら粉なんて初めてだけどうまく行くかな?

チョコクランチを砕いて
チョコチップクッキーに。

おばあの為にソフトクッキーにしようと思ったけど
ただのサクサククッキーに仕上がってた。
大丈夫かな?



塩が入ったバターだからか
甘さが強調されてアメリカのクッキーみたい。
まあ、美味しく食べれなくはないからいっか。


17:00
お世話になった人へのあいさつ回り。
ちゃんと挨拶して帰らないと
次回来た時つんとされるらしいです。
普通にお世話になったから挨拶はして
帰りたいものだと思うけど、、
そういう当たり前の付き合いが出来ないと
この島では受け入れてはもらえない

出来てても受け入れてもらえるかわからない。
そんな島だそうです。


まずは、電話を直しにいったおばあのもとへ。
おかずを差し入れてくれたり、
優しくしてもらってとってもお世話になりました。

家にいなくて歩いてたらいた。
明日帰るよーって話してたら
どんどんおばあが増えていって
ゆんたくが始まった。

みんな手作りマスクして、
1mの間隔開けて。
意外と島のおばあ達は
ウイルスに対する意識が高かった。




次に売店に行って挨拶。
お世話になった にぃに と ねぇね。
二人ともすぐクッキー食べてた。
おいしいーって!
ありがとうございます!

来年来てくれたら
すごく嬉しいから期待してるね!
また連絡してね!
って。



畑でお世話になった おじい
潮干狩を教えてくれた おばあ。
いろんな話をきいてくれた ねぇね
一緒に飲んだ にぃにたち。

あー寂しい。

お別れは毎回寂しい。




20:00
最後の 女子会 へ。


今日もパンケーキ。
粉が余ってたからね。
パンケーキ会もこれで4回目くらい?
生クリーム作りも上手くなりました。

私達集まる度にゲンキカフェ買うから
売店では最近よく売れると評判になりました。


何話したかは覚えてないけど、
このみんながいる空間が幸せで
幻なんじゃないかって思った。

名古屋戻ったら、
あれは夢でした とかなりそう。

だから、この空間の証明が欲しくて
とりあえず写真撮っておいた。


毎日のように顔を合わせてた仲間。

海に行ったら誰かいて、
海から顔をあげたら誰か来て。

とにかくみんなが大好きです。


私は遠くへ出ていくけれど
また戻ってこれますように。





総括

1月の出発から3ヶ月。

不安だったけど、
大切な仲間にも出会うことが出来ました。

また戻る場所が増えました。



また来年も来なさい。
結婚相手が出来たら連れてきなさい。
自分の娘だ!って。
おじいはそんな事を言ってくれます。

いろいろあったけれど、
この島に来れて本当によかった。

いつかこの島の為になることが
少しでも出来たらいいな。


神の力が宿る島。
人の繋がりが濃い島。


この島の青い海と大きな星空が大好きです。
むっとする植物の匂いもサトウキビ畑も。
大きなコウモリやショーホー。

もっとこの島を知りたいです。

夏の24時間続く台風を体験してみたい
ヤシガニを探しに行きたい。
アカショウビンを見てみたい。
島のお祭りにも参加してみたい。



いろーーーんな事を知りたくなりました。
大好きになったから。
その奥深さに惹かれまくってます。


どうかまた戻れますように。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?