見出し画像

2月16日(雨) 読書の時間

この記事はそんなに読まなくてもいいです。
あんまり面白いこと書いてないから。





南の果ての島にも雨が降ってきました。

晴れたら釣りに行くか、蝶を撮りに行くか
わくわくしていたから残念。




でも、いいの。
この前注文した本が届いたから。

南の果ての島でもAmazon届きます
(さすがに山小屋には届かなかった。)




島に本屋ないから

届いて良かった。

ほんとは本屋に行くのが好きなんだけどね。



タイトル見て
手にとって表紙を見る

どんな話かなって本の裏表紙を見る

気に入ったらレジに行く。



私は表紙も気に入らないとちょっと迷うけど。

大事なのは中身の文章だけど
外観も中身を表現するひとつでしょ?

だから外観も気に入った作品の方がいい。


好きな作家さんので選ぶときは別だけど。

この文章書いてたら
人も同じなのかなって少し思ったり。
当たり前すぎだし くだらないし
あれだからあんまり話したくないけど。


身に付けているものもその人を表現している
そういうことだよね。

私は全然しっかりしてないけど。





今は仕事終わったらボロボロ。

顔も土埃、草まみれで どこで戦ってきたの?

もしくは 無人島生活お疲れさまでした。

みたいな感じだもんね。


でも今はそれでいい。








で、私本の話してましたね。
(暇だからだらだら書いちゃってます)

今回購入はこちら。




はい、全部 よしもとばなな
好きなんです。
そんなに読んだことないけど。

なんかもうすごい
よしもとばなな を求めている自分がいたんです。
ばななの言葉が欲しいーーー ってなってた。



はななさんの作品ではじめて手にしたのが トカゲ

すごい文章が心地よくて未だに最後まで
読みきらずにとっておいてある(笑)



次が サーカスナイト
これもすっごくお気に入り。
なんでこの人の文章はこんなに癒されるのか
本当に不思議でした。

こうして 恩田陸 と並ぶ
私の大好きさんになりました。





探してたら読みたいのたくさんありましたが
今回は 南の島 にちなんだ作品を意識して選びました。




では、読書の時間始まりまーす。

また雨が止んだらどこか行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?