見出し画像

私がやりたいこと

こんばんは。萌です。

私にはやりたいことがあります。


そのきっかけは、今まで何度か記事にさせていただきましたが、

とあるグループディスカッションで、

「あなたのことを僕たちは否定しない。あなたの意見が聞きたい」

と、言っていただいたことです。


それまで私は、トラウマから、自分の意見を言うことが苦手で、

何なら、自信を無くし、自分を信じきれなくなっていました。


それが、わたしという存在を丸ごと受け止めてもらえたことで、

ありのままの自分を表現することができ、

そして全員がありのままで存在し、考えを話せたときにしか起こらない、

化学反応を体験しました。


これを、もっと多くの人に体験して欲しい。

私のように、自分を偽ることに違和感を感じたり、自分を表現できずに苦しんでいる人が沢山いらっしゃるはずだ。

そのお手伝いがしたい。


そう思ったのが始まりです。



こうしなきゃいけない、こうあるべきだ、

勉強が不得意だからもっと頑張らなきゃいけない、

苦手を克服しなきゃいけない、

そう思って、いつもいつも苦しみながら頑張っている方が本当に多いと感じています。



でも、

人生もっと楽しんでいいんじゃないか。

人生は楽しむためにあるんじゃないか。

心のままに、心地良く毎日を過ごせばいいんじゃないか。


そう思ったんです。



だって、音楽が大好きで、毎日4~5時間練習しても全く苦にならないどころか、楽しく演奏出来る人がいる。

一方で、同じことをしていても、それを苦しく感じて、練習しなきゃ。と思う人もいる。

傍からみれば二人とも、毎日4~5時間練習する凄い子。

でも心の中は全く違う。

一方はそれを楽しいと感じ、

一方はそれを苦しいと感じる。


だったら、自分が楽しいと感じることをやればいいんじゃないか。

それにはまず、

自分は何が好きで、

どんな言葉に反応し、

どんな価値観を持っていて、

何がやりたくて、

どう生きていきたいのか。

そうやって自分を知るところからなんじゃないかと。



自分のことを、自分で考えるのって、

思っているよりも時間がかかったり、難しかったりするんです。

それが、人に聞いてもらったり、

自分が考えもしなかった角度で質問してもらえると、

急に自分のことが見えてきたりする。

私はいまコーチングを受けながら、それをひしひしと体感しています。


あなたが、あなたを知るために

あなたが、あなたと向き合うために

私が必要なんです。


一人では気が付けない自分自身を、私を通して見て、感じて、知ってほしい。


自分がどんなことが好きで、

何が得意なのか、

何をやりたいと感じているのかを知ることが出来ると、

人生の中で毎日、無数にしている選択で、

自分が心地良いと感じるものを自然に選ぶことができます。

やるべきだ、やらなきゃという枠ではなく、

自分が本当に好きなこと、幸せを感じるものを選ぶことが出来るんです。

そうしたら、

自然と毎日が楽しくなるはずです。



みんなが自分らしく、楽しく、

心のままに生きられたら、

なんて素晴らしい世の中になるんだろうって、

ワクワクしています。


自分とは、こういう人間だ。

普段の生活の中でそう、表現出来る人が沢山増えれば、

そういう人と話せた相手も、きっと影響を受けて、

自分らしくありたいと思う気がするんです。

そこから、輪が広がって、

日本、そして世界中が、

みんな楽しく幸せに暮らせるんじゃないか。


私は、そのために、

ライフコーチになりました。


私の思う、コーチングとは、

クライアントが、自分がどんなことを考え、どんなことを感じ、何が好きで、どう生きたいのか、

それを理解し、自分らしく楽しく生きていくために、

一緒に考え、感じ、自分自身に気が付き、自分の強みに気が付き、自分を愛するお手伝いをすることだと

思っています。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

6月から7人のクライアントさんとセッションをスタートさせていただくことになりました。

今からワクワクしています。

みなさんが、もっともっと幸せに生きるお手伝いをさせていただけたら、

嬉しいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?