ダイエット始めてから食事が好きになった。【自律神経おしまいボーイ】

たまにいるじゃん、生命維持のための活動が好きじゃない人。

寝るとか、食べるとか、そういうのが好きじゃない人。「めんどくせ〜」みたいに言ってる人。

僕がそれだ。


「寝るの大好き!」とか「食べるの大好き!」っていう人を見ると、僕はすごく眩しく思う。健康的だなあって。だから僕は人が美味しそうにご飯を食べるのを見るのが好きだ。ずっと見てられる。美味しそうにご飯食べてほしい。


僕は、睡眠とか食事があんまり好きじゃない。

うまくできないし。

調子が悪い時は寝ることや食べることをよく忘れてしまって気がついたら倒れそうになっていることもよくあった。なんか忘れちゃうんだよね。「あ、そういえば今日ご飯食べてないじゃん」とか、「あれ、今日って寝たっけ」とか。結局生活習慣が終わってるだけなんだけど、僕はたまにそういうことになる。

直近で一番ひどかったのは春休みの時期だ。

特に睡眠がうまくできなかった。

夜行バスで移動することがあったんだけど、調子悪い時にやるもんじゃないね。夜行バスに乗る少し前からろくに寝れてなかったからどうしても寝たかったんだけど、どうしても眠れなくて、でも座席から逃げられなくてパニックになりかけた。動悸がして、息苦しくなった。こんな逃げられない箱の中でパニックになるのはまずいと思って冷静になろうとしたけど、なんだかうまくいかなくて、とにかく目を瞑って早く時間が過ぎるのを祈った。

これが友達との旅行の初日だぜ。終わってるだろ。友達には何も言わなかった。

それから数日の間、つまり旅行の間は夜が来るだけで怖かった。眠れない恐怖が来る気がした。友達と話して、お酒を飲んで寝ようとした。騒いでいる間は楽になれた。でも、一番ひどい時はみんなで晩御飯を食べている時に睡眠のことを考えてしまって動悸や眩暈がしてあまり食べられなかった。

今でもちょっとトラウマだ。しばらく夜行バスには乗れない。


そんな感じで、僕は睡眠や食事にあまりいい思い出がない。

とはいえ、まあ最近は元気だし、調子いいし、健康を目指して生活している。

それで、健康になるために、ダイエットを始めた。なんでご飯抜いたりしてるのに太るんだって思われそうだけど、それは「めっちゃ食べる時もあるから」だし、「食事のバランスが終わってるから」でもある。一回、ストレス溜まってやけ食いしちゃった時期があったんだよね。めっちゃスナック菓子とか食べまくってた。それ以降ストレスを感じるとすぐに食べるようになっちゃってその太った体重を維持してた。

ストレス溜まってる時期はね、逆にご飯を食べても食べてもお腹いっぱいになれなくて辛いんだ。ずっとお腹すいてる感じ。食べ終わったのにお腹すいてるの。胃はいっぱいなのに空腹を感じてる。

だから、本当に調子悪い時にガクンと体重が落ちて、その前後の一番ストレス溜まる時期に太るっていうサイクルだった。

それを変えようと思ったわけですよ。

やっぱりね、人間は何事も生活習慣からだ。


それで、最近は食事に気をつけて、運動して、って頑張ってるつもりだ。自慢できるほどじゃないけど、春から一応5kg落とした。ちゃんとご飯食べながら、だよ。

一ヶ月くらい前にも「ダイエットしてる」って記事を書いて、そこには「春から4kg落とした」って書いたと思うから、それからは1kgしか成果が出ていないことになる。最初はスッと体重が落ちるって言うしね。

うん、まあそのくらいのスピードで痩せてます。


それで最近気づいたんだけど、ちょっと食事が好きになってきた。

「何食べようかな」とか「何食べたいな」とか、以前はご飯を食べる直前にしか考えなかったことをゆっくり考えるようになった。ご飯って美味しいね。

健康になってきた気がしてテンションが上がる。

今は正直「ストレス溜まってずっとお腹すいてる期」なんだけど、なるべく間食を我慢してる。食べても食べてもまだ食べたいけど、なるべく我慢。

そのせいでご飯について考えることが増えた。以前は全く見なかったご飯のYouTubeとか見ちゃう。前はあれのサムネだけでも見ると嫌な気持ちになってたんだよな。


ねねね、めっちゃ健康になってきてない?

これ1人で頑張ってるのえらくない?

「1人で頑張った方が助けてもらうより偉い」なんてことは絶対になくて、「助けてもらえる偉さ」もあるのは知ってる。知ってるんだけど、なんかあんまり誰にも言う気にならないんだよな。プライドが高いので。


まあ僕はこれからも健康になっていくつもりだ。

最近ちょっと情緒が安定しなくてすぐ落ち込んだり、頭にモヤがかかる感覚があったりするから危ないんだけどね。

もう自分でわかってるっつーの。

どうせまた調子悪くなる時期が来る。

まあその時にどうなるかはわかんないけど、とりあえず今は元気に美味しいものを食べようと思う。



あーあ。

好きな人たちの負担になるのは怖えよ。

とっても怖い。

自立!

自分の足ですっくと立つんだ!!

頑張れ!僕。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?