きもちぃメッセージ

絶対に満たされることのない承認欲求

 誰か(相手)に自分のことを認められたい!褒められたい!「すごい」と思われたい。そんな思いは誰にでもあります。他にも「大切だと思われたい。」「あの人より優位でいたい。」「誰にも嫌われたくない」「変な人だと思われたらどうしよう」等々、見えない相手にどう思われているかが心配でいてもたってもいられない。そんな恐怖にも似た思い誰にでもあると思います。
 過去の私は人の顔色を伺って、嫌われないようにと最善を尽くしても、相手に受け入れてもらえず、周りからは浮いた存在となり、孤立するを繰り返していました。でも私が自分を大切に出来るようになり、「誰に変に思われても、嫌われても大丈夫!」と思えるようになったら恐怖が消え、さらに私を悪く言う人もいなくなっていました。大切なのは自分をどれだけ大切にできるかですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?