見出し画像

1分で振り返った試験に落ちた理由!!8個出てきたー。。

がんばって取り組んでも落ちることもある資格試験。
もう一度がんばる為にも、反省せねばということで紙になぜ落ちてしまったのかを1分間で書き出してみました。
取り組んだ試験はG検定というAIの基礎知識を問われる内容でしたが
なんだか他のことにも共通して言えることがありそうでした。。

①直前の稼働は200hを超えていた

仕事が忙しく勉強に取り組めなかった!
時間は作るものと頭では分かっていても自分でもアンコントロールに仕事は山積みに、、、(一ヶ月200h)
仕事だけではなくお家のこともあるのに、、
どうすればいいいいんだ〜。でした。。

②理解度はイマイチで自信がなかった

迫り来る試験日。
練習問題を解いていても正解に近いことがどれかも分からず自信なし、、
受かるはずもなし。。ちーん。

③他の人に教える気で勉強しなかった

どこかで読んだことあるアドバイス。
人に教える前提で学習すれば理解度が深まり、自然と自分の知識となる。
そんな余裕もなく解説集を読み漁り時間はなくなっていく。。ちーん。。

④問題になれていなかった

問題文が難しくまず何を聞いているのか時間がかかった。
回答文も同じく、、それぞれが言っていることが難しくどれも同じに見える。。ちーんん。

⑤時間も足りなかった

試験を全問解けず。。時間足りなーい。受かるはずなーい。。

⑥問題集は何回もできなかった。

3周は回したいと思っていた問題集。
時間なーい。なんとか一回やり切るのが精一杯。。ちーん。

⑦勉強が苦手だった

そもそも勉強が苦手なタイプだった。
試験などは何事も一回で受かるような優秀さはない。。
その自覚がある上での計画的な取り組みできてなーい。。ちーん。

⑧負けず嫌いではなかった

もしかしたら落ちるかもな。と思いながら勉強してしまった。
何がなんでもモノにしてやるー!という気持ちが足りなかった!!

以上が、1分間で試験に落ちてしまった自分の振り返りでした。
あまり自分自身を嫌いにならないようにー
何事も次が大事!!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?