見出し画像

書く習慣2日目  11月21日9時15分

今日は何を描こうか迷うなー。なぜなら、まだ仕事に行く時間ではないからだ。今日は15時〜21時の仕事だからだ。今これを書いている時間はなんと9時15分。家でのんびり書いている。昨日は仕事の帰りに書いたから働き方について書いた。自分の思いが書けてスッキリした。書くと自分の感情がわかってスッキリすることが分かった。なぜ昨日かき始めたか。それは、フェルミ研究所というユーチューブでいしかわゆきさんの書く習慣が紹介されていたからだ。これを見て文を書くことに興味が湧いた。文を書くには文才とか必要だと思っていた。しかし、文才がなくても書いて良いことを知って。これだったら自分でもできるのではないかと思って書いてみた。実際書くと自分がどのようなことを思っているのかが分かって面白い。最初は紙に書いていたけど手が疲れるからスマホなどのメモに書き留めることに変更した。そして、書くだけではなく、それを noteに上げるのは良いのではないかと思ってきた。なぜなら、メモだと溜まってしまいそのうち捨ててしまうかもしれない。noteに上げることでアプリを消さない限り自分で見返すことができると考えた。
 ここから私の趣味について書こうと思う。私の趣味は読書、洋楽を聴く、海外ドラマを観る、ビーズで指輪を作ることだ。読書は食にまつわる小説、自己啓発本を読んでいる。食にまつわるジャンルの小説だけを読んでいる人はあまりいないのではないか。なぜ、私が食にまつわるジャンルを読んでいるのか。それは、ただ単に平和だからだ。ミステリーとかわ内容が重い。しかし、食に絞るととても平和に読めて楽しい。どのような本があるのか少し上げてみよう、(雪うさぎのお品書き)(美味しいベランダ)(かくりよの宿飯)などがある。これらは題名からして食にまつわえるジャンルだとわかる。これらの本はぜひ時間があったら読んでほしい。とても面白くておすすめだ。食にまつわるジャンルだけを読んでいる人がいたらコメントして欲しいいなー。フィリピン留学した時に、学校で出会った日本人に食のジャンルの本を読んでいるんだよねーと言ったらこれを武器にした方が良いと言っていた。もし料理小説でおすすめがあったら教えて欲しい。自分の中ではたくさん読んだつもりでもまだ読みきれてない。まだ趣味について話したけど今日はここまでにしよう。
 読んでくれてありがとう。また書くからフォロー&スキして欲しいな。

#書く習慣 #いしかわゆき#趣味#読書#料理小説#洋楽#旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?