見出し画像

叱咤激励は誰の思い?

お金
借金問題
突然の離婚問題
メンタルの悪化

まさに人生最大のどん底状態で
身動きがしんどい中
話しを聞いてくれて
応援や心配
してくれる
知人や友人が
いるのはありがたいことです。

だけど
ときに
心配の強さゆえか
私にとっては
きついこと
言われることも
あり
凹みそうになることもあります。

「前を向いて行くしかない」
わかってるけどできないです。

「言い訳は無駄だぞ」
この状況で弱音もダメなんですか?

「依存しちゃいけない」
依存したって笑顔でいられればいいんじゃないかな。

「まず治ったら、だろうね」
ずっと治そう、治したいと頑張ってるんですが。

「死にものぐるいでやれ」
死ぬのは嫌です。だから
ずっと頑張ってます。

「お前はならできる」
昔の自分に戻れたらいいのに。

「そんなこと気にするな」
そんなこと言われても。

「なんでそんな気にするんだ」
気になるのはコントロールできません。

「とにかく仕事」
行きたいけど・・・。

「医者に行っても治らない」
それもわかりますが
ひとりぼっちよりはマシ。

「覆水盆にかえらず」
かえったっていいじゃないですか。
別の形でかえってもいいし。

「何かやりたいことやればいい」
生活するので精いっぱい。

と愚痴っぽくなっちゃいましたが
吐き出すことも
必要ですよね。


どうしてこうなったのか
説明されても

これからどうしたらいいのか
言われても

反省を促されても

できないことや
やるのに
なかなかしんどいことを
やれって
言われても・・・。



知りたいのは
どうやって
このどん底の苦しみから
抜けられるのか。

具体的に教えて欲しいと
思ったり。

でも
まったくの
孤独で過ごすより
ぜんぜん
心配してくれる人がいるってこと
はありがたいことですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?