見出し画像

うざいなら、勢いをつけてやめろ!



離婚問題のショックが
ストレスとなって
とにかく
強迫観念がうざいです。

やらなくてもいいこと
対処する必要のないこと
起き得ないこと
確認する必要のないことが
あれこれと
浮んでうざい。

新しいのも出てきて
うざい。

頭では
わかってて
対応しなきゃいいのに
それには
気合いと
多くのエネルギーを
要してしまうので
ついやってしまうんです。

それでも
ほっとくのが
正解なんですけどね。


思考は勝手に浮かぶから
自分では消すこともできませんが
ほっておくことは行動なので
自分でできることです。

ほっておいて
強迫行為をしないで
やり過ごそうとすると
出てくるのが「不安」を
引き連れた
新たなる
強迫観念、これは思考です。

これは小さいうちに
勢いで
ほったらかしにするのが
理想ですが
小さいと気持ちも冷静で
まだ焦ってないし
一回で済めばラクだから、と
逆に
「念のため」と
やってしまう。

ハイ、負のループが
はじまります。

もう一回。
もう一度。
いやまてよ、と
増えていく。

だんだん
目で見た事実

頭で確実に判断した事実が
追いやられ
何度見ても
何度やっても
しっくりこない状況になる。


脳にあるまともな認知、
今まで学んだことが
なんとか食い止めを
提案してくる。
ここでやめないとヤバい!

勢いをつけて
やめて
その場を離れる。

すると
いつの間にか
ほとんどの思考が
忘れてさられていきます。

すべてが消える訳じゃないけど
ほとんどが消えるようになります。

強迫性障害の方は
完璧主義が多いので
ここにこだわると
良くなるチャンスを逃してしまいますよ(と、自分に言う)。

勢いも行動なので
それを選ぶことも
できるんです。

やめるなんてできない!
と思っても
とりあえず
勢いつけて
やめて
時間を稼ぐことも
有効です。

言うのは簡単。
行動するのは
難しい。
けれど
いまより前進したければ
現状を変えるしかないですよね。

今こそ
克服してやりましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?