見出し画像

転職の魔王様観て胸がえぐられた話

月9で偏差値30にしてから観ないと心がえぐられる月10の転職の魔王様。(間宮ごめん。プロジェクションマッピングめちゃくちゃ笑った)

間宮にはツンデレ役をやらせろよ……結末まだ決まってないみたいだから我々視聴者の力で間宮を絶対に当て馬に引きずり下ろそうな!
私たちは報われない間宮祥太朗が観たいんだ!!!(恋ボスだっけ?何年か前の上白石萌音ちゃんと玉森とのドラマ大好きだった)

真夏のシンデレラ面白い〜って余韻に浸りながらチャンネルそのままにしてたら「転職の魔王様」なんていうタイムリーなドラマ観ちゃったよ。

もう心がえぐられてズタズタだよ。
だって主人公もろ自分なんだもん(涙)
小芝風花ちゃん演技上手すぎだよ!!!!



やりたい事ない、自分を必要としてくれる会社、未経験でもいい、離職期間空けたくないからすぐ雇ってくれる所ってもろ転職活動してた頃の私や〜ん。

前職で自己肯定感ズタボロにされたからね……

それをエージェントの成田凌が「転職未経験は25歳まで、転職のリミットは30歳まで」って言ってて心にクリティカルヒットした。

めちゃくちゃわかる。ほんとにそう!!
企業が求めてるのは即戦力!!29歳で転職活動してた私はヘドバンが止まらなかった。
(小芝風花ちゃんはまだ25歳だから全然大丈夫よ〜って気持ちと29歳で転職出来て良かったギリギリセーフという気持ちで見ていた)


あとやっぱりエージェントって求職者に寄り添ってるとは限らないんだなぁと思った。
(ドラマでそんなこと言って大丈夫なのか?と不安になった)

私は途中でエージェントに手数料収入が入る事などに気づいて勝手に直応募とかしてたし結局ハロワで見つけたところに就職したけどさ。

まぁ途中から大して求人も送ってこなくなったからエージェントも利益のために働いてるに過ぎないよね。


なんかこのドラマ転職活動始める前に観たかったなぁ〜……

ちょっと1ヶ月位休んで自己分析もっとしてから就職活動しても良かったかなっても思った。

でも私の場合6月の誕生日挟むから28歳のうちに履歴書送りたかったんだよね……

先に辞めた退職理由も面接では絶対聞かれたから離職期間あんまり空けなくて良かったかなぁとも思ってる。

あと就職活動しながら自分はやりたい事ないんだなって思ったし29歳は即戦力求められるから未経験は絶対無理だって思えたし。
転職活動しながらやりたい事とか自己分析したって感じだった。

エクセル出来ないから未経験の一般事務は即戦力という点では無理。

営業は実績がないからスキルが足りないから無理。

接客販売、カウンターセールスが1番やりたかったけど立ち仕事は貧血持ちだから無理だし土日祝休みは譲れなかったからシフト制の所も諦めるしかなかった。

必然的に今までやってきたことも活かせて福利厚生もいい金融事務に落ち着けたのは29歳のスキルない私の中では最善の就職先だったのではないかと思う。

多分本当に向いてるのはライターとかカウンセラーの仕事だと思うから(MBTI診断?でINFPだったから)次の内定先も合わないなって思ったら1年くらい副業でブログ書いたり心理カウンセラーの資格とったりExcelの勉強頑張ろうかなぁと思う。今度は仕事しながら転職活動する(辞めてからは精神的に死ぬ)
その点内定先は残業も少ないみたいだしカレンダー通りの休みだから自分に時間沢山使えるかな!
一応土日休みだから世間とも休み合わせやすいし婚活にも時間裂けるしな。
人生何度でもやり直せるからね。
あと今回の転職でシフト制からの解放と通勤時間の退職も達成されたし。
家賃手当も出るから今のところひとり暮らしするのが1番の目標であり人生の楽しみ。

本当は銀行にいる間に結婚出来れば寿退社出来たんだけどね……28歳の時点で1ミリも好きじゃない人と付き合ってたからもうこれは独身銀行コースしかないと思って絶望したんだよね。






話ズレたけどこのドラマの主人公も私と性格似てて、周りから評価されることで自我を保ってるタイプだったな〜……

期待に応えられない自分が悪いって責めちゃうんだよね。


いつも怒ってくる上司が悪い、銀行の仕組みが悪いって周りのせいに出来れば良かったんだけどな〜……


これ自分の性格変えないと次の会社でも同じこと起きるなって思った。


仕事向いてなくても周りが悪い、ひとり暮らしするために妥協で居てやるかって思うことにしなきゃまた同じことになるだろなぁ。

結局羊の飼い殺しタイプの人間が組織では死んでいくんだよね。

使い捨て。

頑張っても意味ない。

自分の代わりなんていくらでもいるんだもん。

私のために会社があるって思わなきゃダメだったんだろな。

周りにどう思われるか、じゃなくて「自分はどうしたいのか」って自分軸でこれからは生きていきたいな。


それで嫌われたら仕方ないよね。

親だけは多分味方で居てくれるし。

結局人は尽くしても平気で裏切るからね。

自分のことは自分しか守れないもんね。


自分がどう生きたいかって凄く大事な事だよね。

仕事はあくまで人生を豊かにするための手段だもんね。


こんなみんなも人生とか生きる意味について考えるのかな?
私が無職で暇だからこういうこと考えちゃうのかな。

でも最近思うけど独身が不幸ってわけでもないと思うんだよね。
自由で幸せだなぁって思うんよ。
子育てしながら働いてるママ友とか凄く大変そうだもん。


幸せって他人が決めることじゃないよね。


私は好きじゃない彼氏と付き合って出かけたりしてる時よりも家で一人で漫画読んでる時の方が楽しいし幸せ。

周りから見たら銀行員で公務員の彼氏居る人間の方が勝ち組にみえるだろうけど私は無職で彼氏いない今の方が100倍幸せ。


幸せって他人軸じゃなくて自分軸で見るものなんだよね。


大手に勤めてイケメンの旦那さんが居て子持ちの人が必ずしも幸せとは限らないよなぁと最近思います。

インスタとかのキラキラしてる1場面だけ見てもわからないよね。


周りの期待に応えられなくても、自分が毎日人生楽しいなって思えるように生きていきたい。





このドラマ毎週観たいなぁ。



私はやりたい仕事がなかったから条件とか面接官の感じの良さとかのフィーリングで次の転職先決めたから答え合わせみたいな感じで観ていきたいと思います!


今回の転職先は周りにどう思われるかよりも自分がどう働きたいか、どう生きたいかで決めたところだから行動したことについては後悔しないと思うんだ。


君たちはどう生きるかって映画観たいな。
そういう系の話なのかな?







とりあえず転職活動って自分と向き合うきっかけにもなるから30なる前に行動出来たのは良かったと思う!

死ぬ前に20代のうちに転職してれば良かったと思うことはないだろうから良かったな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?