見出し画像

MITSUKI STORY Xジェンダー×モデル×自己表現

■フリーランスモデルの活動をシェアします

こんにちは。心月です。今回はボクの発信活動についてお話しできたらと思います。よろしければおつきあいください。

作品モデルをはじめた頃、なにもかも新鮮な遊び気分で楽しい毎日はあっという間に終わりオリジナルとしてどう生きるか?という問いに直視する日々がはじまりました。

心のどこかでは、モデルになれば ,なんだかとても新しいことが起きるような、新しい自分になれるんじゃないかって期待もありました。

それなのに、新しい世界への刺激はあるにせよ、むしろ、ルックスだけで成り立つ仕事ではなく、言葉や情報発信の仕方でエネルギーを消耗することが多くて。フリーランスのボクには

「自分を発揮する場所がなくて」

「自分の世界を持っていない」

そんな、ものすごい孤独感や劣等感を抱いてしまっていました。わからないことばかりで気分だけ焦って、いつも疲れていて気分もピリピリ。

画像3

■条件付きの幸せはいらない、ではなにを手に入れたい?

それが、あることを心掛けるようになってから、自分の強みを活かす方法が見つかり、そのことがきっかけで世界が広がりました。

Xジェンダーモデルとして個性を活かしたさまざまな作品に起用していただいたり、世界的な賞も受賞することができました。

そのお陰で、ジェンダーに悩むひととの交流が増えたり海外のモデル友人たちもできて、好きなことをしながら貢献できる悦びを味わっていました。

やっと自分の居場所ができた! と言う安心感もありました。

その頃から


“自分も同じようにフリーランスの仕事をしたい”
“ブレない生き方を教えて欲しい”
“モデルの秘訣を知りたい”
というお声をいただくように。

でも、

どれもこれも、ボクがなんとなくなく「感覚」でやってきたので、明確なメソッドがあるわけではありませんでした。

ちょうど“ひとりの限界”を感じ初めていたボクは、セルフマネージメントをきちんと学ぼう!と決意し、自分にとっていちばん価値を感じることを探しました。

その頃はSNS発信がブームだったので、それらしき情報は山ほどありましたが、無理にキラキラしているような印象に見えるものも多く、ボクには、どれも魅力を感じませんでした。

“これが手に入ったら何者かになれる”という条件付きの幸せなど必要ないからです。

そうして探求するうちに心理学や潜在意識の世界に出逢い、基礎から学ぶことにしました。

オリジナリティに磨きをかけ、フィジカルもメンタルも美しくいたいと願うなら、自分を構成しているあらゆるしくみを理解するのは欠かせないからです。

ボクはいつも自分自身を輝かせ、そこから発するワクワクを感じて生きてゆきたい!そんなシンプルさを大切にしたい。

それから自分でもびっくりするほど、軽やかに自己表現ができるようになりました。

画像2

■やっとわかった余すことなくシェアする気持ち


“苦労して、頑張るべき”

という強い思いこみがあったので

「こんな楽しくていいのかな・・・?」と戸惑いもありましたが、新しい感覚で捉える世界には、ジャッジや制約も決まりも何にもないことを学んだのです。

そして、2019年の誕生日、「MITSUKI’S VOICE」(心月 ヴォイス)を発刊。

https://note.com/model_mitsuki/n/nbb428528b021


ボクが持っている情報なんて欲しい人いるのかな・・・って思いながら、これまで葛藤しながら学んだことを勇気を持ってそのまま発信してみました。

すると、たくさんの人たちが共感してくださいました。

それまでモデル活動を言葉にしてシェアする機会がなかったので、ファンの方から「情報」を教えて欲しいと言われても、目に見えないものを発信することへの抵抗が強くて

「みんな満足してくれたのかな・・・?」と不安も感じていました。

でも、ボクがなんてことないと思っている知識もこれまでの経験もセンスもスキルも、求めている人はたくさんいて、こうして届けることで歓んでくれる人がたくさんいる。だから、余すことなくシェアするのはとっても大事!だとわかったのです。

そんな、初めはグダグダだった ボクの発信。

あたたかく見守ってくれた皆さんのおかげで自分の中にあるものを、モデル以外でも表現する楽しさを感じることができるようになりました。

去年より、公式LINEでの発信や動画の講座も提供してきました。2021年からは、それらに加え、noteでも限定公開のコンテンツを発信してゆけたらいいなと考えています。


画像3

■人生をバージョンアップしてゆく居場所へ


「自分には何も価値がない」「表現するものなんてない」と思っている人が多いけれど、それって本当でしょうか?

色々なノイズを取り払ってニュートラルになれば、思いの外それは簡単に見つかります。ボクのようにノープランだった人生をデザインすることで、みんなの役に立つことも簡単にできるのです。

ボクは、あのころ見逃していたワクワク自由な活動ができ、たくさんの方とつながれてとっても幸せです。

現在、ボクが目指すのは、世の中の優越や裏表、上も下もなくいつもニュートラルなやさしい場所。 

ボク自身、イメージがつきやすいよう、「MITSUKI HOUSE」(みつきハウス)と命名して、コツコツ準備しています。

・ゆたかな生き方と夢の実現を軸につながりたい
・幸福感をたっぷり感じる自分でいたい
・世の中のしくみや経済活動を学びたい
・いくつになっても自己成長していきたい
・安心しあえる仲間ができたらいいな
・将来「MITSUKI HOUSE」で遊びたい!

そんな思いを持っている方がいたら、きっと通じることがあると思います。

これからも「MITSUKI HOUSE」の設立を目指し、意識レベルを高めて人生をバージョンアップしようと思います。

応援いただけましたらとてもうれしいです。


画像4


この記事が参加している募集

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!