見出し画像

一緒に汗を流すってとても素敵なことなんだ😀

投稿第3弾は、先日農園にボランティアとして参加をしてくれた「NPO法人」の皆さんについてです👫なんと総勢15名!今までの参加人数で一番の人数でした!
ボランティアなどを募集するために当農園は”ジモティー”を使っています。
そのジモティーを通してNPO法人の方々は応募してきてくれました。
そして、なんと皆さんはレンタカーを3台も貸りて品川から約1時間半かけてきてくれました...😭 

農園に訪れた皆さんの顔には笑顔が溢れていて、
「早く作業したい〜!何からやるんですか?」とワクワクが溢れていました!! 

そして作業スタート!
皆さんはまずグループに分かれていただき、今日はそれぞれ
◉大根の間引き(一箇所から2つ生えていたら1つ抜いて一箇所に1つにする作業)
◉小松菜の収穫
◉サニーレタスの収穫
◉カブの収穫
◉かき菜の収穫、片付け
◉高菜の収穫、片付け
◉春菊の収穫                 .......などなど🍅

画像1

👆最初は発芽が悪いかもしれないことを配慮して、一箇所に2〜3粒の種を蒔きます。そして発芽したタイミングで”間引き”をします。一箇所に一番成長が良さそうなものだけを残します。そうすることで残された1本がすくすく美味しく育っていきます👨‍🌾

画像2

画像3

👆この記事作成の農家の嫁、「MOCO」です!野菜一筋です🥦

そして小松菜グループ!

画像4

大量の小松菜を皆さんで”根切り”の作業をしています。

画像5

画像6

とっても素敵な笑顔です😁

皆さんには作業終了後、大量の野菜をお持ち帰りいただきました🍆
皆さん車に入りきらないくらの量でした...(笑)
農園に体験に来てくださった方にはいつも”野菜のお持ち帰り”をしています。
自分で収穫した野菜や、農園にある野菜は量に限りはありますがお持ち帰りいただけます。(皆さん特大のビニール袋に詰めてました...)

画像7

このように平日の午前中のちょっとした時間や、休日に自然と触れ合う時間を取るだけで、全く違った雰囲気を味わうことができます🌽たくさんの方と関わることや、全く体験したことのないことを体験すること、初めましての方と一緒に作業をし汗を流す...このようなことは何にも変えられないとても素敵な時間だと感じました。

是非皆様にもこのような素敵な体験をしていただきたいと思っております!
当農園はいつでも皆さんの来園をお待ちしております👨‍🌾

※農業をやってみたいけど場所がない...場所を借りて農業を自分の育てたいものを
 育ててみたいなどのご要望にもお答えしますのでコメントをください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?