見出し画像

やっぱりゆるランいいね

昨日もう何か月ぶりで久しぶりのゆるランをしてきた。

仕事終わって、職場のトイレで用意してきたトレーニング用の服に着替えて、メイク落として、日焼け止めして、車通勤の帰り道に家近くのいつもの公園へ。

長かったテキサスの暑ーい暑ーい夏がようやく終わり、午後の気温もようやく気持ちよく走れるくらいの気候になってきた。今日は苦しくないペースでゆっくり30分走れたらいい。

先週、家族で3泊4日の旅行にでたとき、旅行中にいつものように運動ができず、毎日お腹いっぱいになって体の調子が狂うのがとても嫌なので、普段はほぼやらないトレッドミルでのランニングをしたけど、やっぱりマシンの上ではなく、実際外で走るのは全然感覚が違う。

わかってはいたけど、体が重い・・・(笑)。まあ、とにかく今日は無理しない。苦しくないペースでゆっくり進んでいく。ちょうど公園の池の周りを1周したとき時計を見たら、18分経過していた。まあ、体は重いけど、こんなもんか。

それから3分くらいしたら、ちょっと体が楽になった。気持ちいいリズムを刻んで足が動いてくれている。苦しくない。このまま走り続けられそうな感じ。呼吸も気持ちよい。ああ、この感覚いいよねえ。やっぱり走るのも楽しいなあ。

体が勝手にリズムよく動いてくれて、意識は呼吸に向いている。自分にとって、そんな感覚があるときが何とも言えない心の「禅」の時間だ。きれいな砂利と岩のシンプルな日本庭園だったり、水で満たされた竹筒が傾く音だけが響き渡るような静かな池。そんなイメージを彷彿させる、凛とした静寂の空間がこころの中に広がっていく。

なんと言おうか、静かで、穏やか。
いいな、この感じ。好きだな。またちょっとずつもう少し走っていこう。そのうち冬になったら、またトレランの大会に参加してみるのもいいかも。タイムとか気にしないで、気持ちよく山の中をゆっくり走れるだけで楽しいだろうな。そんな気持ちで最後の10分は心地よかった。

30分が経過したので、今日はこれでおしまい。久しぶりだから、明日どこか痛くなってないか(笑)、膝や腰に負担がかかっていないか、確かめながら、少しずつやっていかないとね。5分歩いてクールダウンして、車に戻った。

家に帰ってからもクタクタではなくて、心地よい疲労感と充実感があって、満たされていた。夏の間はとにかくマウンテンバイクを中心に一人でも、仲間とも、時には新しい人にも声をかけて、どんどん乗ってきたけれど、これからは外で走るのも気持ちいい季節、また少しずつ走っていこう。それから、ぼちぼち泳いだり、また新しいバランスを取りながら、楽しくやっていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?