見出し画像

こんな海にだれがした?


あなたが知っている水族館は
こんな水族館ですか??

画像1


いいえ、と答える人がほとんどでしょう

その通り。水族館の魚たちははこの絵のようなゴミだらけの汚い水の中には住んでいません。

では、海はどうでしょう?

海は水族館のようにキレイでしょうか?

いいえ。

海の魚たちは水族館のようなキレイな水の中には住んでいません。

なぜでしょう?



あなたは自分が捨てたゴミがどこへいくか知っていますか?

え? 海に直接捨ててないし。

と思う人もいるかもしれません。でも、直接海へ捨てなくても、そのゴミが海に届いてしまうことがあるんです。

海はたくさんの人が捨てたゴミで今あふれています。

たくさんの魚が間違ってゴミを食べてしまい、死んでいます。

たくさんの魚がゴミのせいで息苦しい海の中で暮らしています。

海は魚たちの住む家です。
その家をこれ以上汚していいのでしょうか?
今からでも私たちにできることはないのでしょうか?

もちろん。あります。

それは海への漂流ゴミを減らすこと。
(漂流ゴミってなに?と思ったら誰かに聞いてみましょう、検索してみましょう、その行動も海をキレイにするための行動です。)
海にながれつくゴミはプラスチックばかり。
ビニール袋、お菓子の袋、ストローやペットボトル、カップ麺のカップ、様々なプラスチックゴミが海にはあります。
直接捨ててないから良いではなく。
プラスチックゴミを少しでも減らすことで、海をキレイにすることに繋がるのです。

じゃあいったい何ができるか?

やってみよう!買い物袋のビニール袋をもらわずマイバッグを持ち歩く・ペットボトルは買わずなるべくマイボトル水筒を持ち歩く・ストローを使わないようにする・ちょっとした小さなゴミのポイ捨てもやめる、考えだしたら1つくらい自分にもできることがきっとある。
あなたの行動が海をキレイにし、地球を守ることに繋がる。
少しずつでいい、自分ができることがなにかないか考えること、調べること、興味を持つこと、そして、行動すること。

はじめよう。

Only One EartH

私たちの地球のために

ひとりごとごと🌿イラスト描きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?