見出し画像

【短編小説】異世界:剣士が雇われて・上

ここは魔法が存在する西洋ファンタジー的な世界。これはそこで暮らす、とある職業人の物語である。

「う~ん、これにするか」

そう呟きながら若者は掲示板に貼られた依頼票を手に取った。若者の名はオズワルトといい、職業は剣士である。

この世界では魔法が使える者が重宝されているが、その数は少なく魔法が使えない者が圧倒数である。そんな中で剣士は兵士や貴族の警護、さらに魔物の駆除などで需要も多く、冒険者の中でも人気の職業であった。
彼もその一人であり、ある流派の剣術を修行した経験を活かして冒険者となって早一年が経つ。

冒険者はパーティーを組んで行動するものだが、彼はある事情によりソロで活動していた。そんな彼が手に取った依頼票は、

『助太刀求む』

というものだった。

「あなたが依頼を受けて下さったオズワルトさんですか。私はイーネと申します。どうぞよろしくお願いします」

深々とお辞儀をしたのは今回の依頼主だ。年は十代後半であろうと思われる髪の長い綺麗な女性だ。

「こちらこそよろしくお願いします。して、助太刀とありましたが一体どのような内容でしょうか?」

依頼主が美人だったこともあり、彼は少々気合が入っていた。

「はい、実は父の無念を晴らしたいのです。私の父は串焼きの露店を開いていたのですが、ある日二人組の冒険者から因縁をつけられ、そこで色々とありまして・・・その・・・でも、最後には命を落としてしまったのです。父はいずれ自分の店を持つのが夢でしたから、あんな風に夢半ばで倒れたのはさぞかし悔しかったでしょう。相手はわかったのですが私一人では何も出来なくて。そこで一緒に相手を捕らえ、それ相応の罰を負わせたいのです!」

「なるほど・・・」

女性の言いように少し違和感を覚えたが、彼はさほど気にしなかった。
この世界は未だ封建制度であり、犯罪者を取り締まるのは領主の責務となっているが、ほとんどあてにならなかった。そのため庶民は伝手や冒険者ギルドを頼って自分の力で相手を罰する、いわゆる私刑を行うことが往々にしてあった。

「という事は、命まで取るつもりはないという理解でよろしいですか?」

「はい」

この言葉に若者剣士は小さく安堵の息を漏らす。いくら仕事とはいえ、人の命を奪うことはなるべく避けたい。
そうして若者剣士は依頼人と一緒に相手がよく通るという街道脇で待ち伏せをしていた。

「あ、あれです! あの二人組で間違いありません!」

「あれですか・・・、い!?」

若者剣士は大いに驚いてしまった。相手の二人組のうち片方は彼の知り合い、というか剣術の元師匠だったのだ。

「? オズワルトさん?」

「い、いえ、何でも。・・・とりあえず呼び止めましょう」

オズワルトは動揺しつつも二人組の前に飛び出し、行く手を遮った。

「待て!」

「「なんだあ? お前は?」」

顔の下半分を布で隠したお陰か、元師匠は彼に気付いていないようだった。次いで依頼主も飛び出してきた。

「あなた方はソデスとブリテンですね! 先日、串焼きの店で狼藉を働いたでしょう! 私はそこの店主の娘です。大人しく罪を償ってください!」

二人組はたじろいでいたが、元師匠の連れがいきなり槍を構え襲いかかって来る。

「う、うるせえ!」

しかし若者剣士が前に立ちはだかると、あっという間に相手の槍を弾き、返す動作で頭を叩き気絶させた。なかなかの腕前であった。
うろたえる元師匠に若者剣士は続けて斬りかかるが相手も防ぎ、つばぜり合いの様相となる。

「(一体、何やらかしてんですか、師匠!)」

「(うん? そ、その声はオズワルトか?! お前が相手だったのか!)」

若者剣士のフラッシュトークに、元師匠も相手が誰か気付いたようだった。

「(最低ですよ! 酒と女にだらしないのは知ってましたが、何の罪もない人に危害を加えるなんて! それでもルーフェン流の当主ですか!)」

ルーフェン流とは古くから伝わる剣術の流派で、オズワルトが修行した流派である。一時期は隆盛を極めたのだが今ではすっかり衰退してしまっていた。

「(ま、待て! 俺は何もしていない!)」

「(じゃあもう一人がやったって事ですか!? だったら何で止めなかったんですか!)」

依頼主のイーネはオズワルトが相手と話をしている事に気付かず、斬り合いをしているのだと思って後方ではらはらとしている。

「(違うって! 理由を聞いてくれ! うちらは普通に買い食いしようとしてたんだよ。そしたら金が足りない事に気付いたんで、悪いとは思ったが逃げたんだよ! そしたら店主が追いかけてきて、途中で落ちてたバナナの皮で滑って転んで、そのまま頭をぶつけて死んじゃったんだよ~~)」

「(そんな馬鹿な話ある訳ないじゃないですか! 嘘をつくならもう少しまともな嘘を付いてください!)」

「(だから皆そうやって信じてくれないから、逃げ回ってるんじゃないか~。頼む、見逃してくれ! こんな理由で牢屋になんて入りたくない!)」

涙目になって訴えてくる元師匠。そう言えばとオズワルトは思い返す。
師匠は生活能力ゼロのだらしない人ではあったが、嘘を付いた事はなかった。

(もしかして・・・ホント?)

後ろを見ると、イーネが目に涙を浮かべてこちらを見ていた。

(期待してる・・・よな?)

昔そこそこ世話になった師匠の恩義を取るべきか、依頼人かつ美人の期待に応えるべきか・・・
迷った末にオズワルトが下した結論は、

「(わかりました、見逃しましょう。但し! 究極奥儀の書をください。師匠が持ってるんですよね?)」

と、バーター取引を持ち掛けたのだった。

下につづく


この記事が参加している募集

私の作品紹介

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?