見出し画像

自分が「負のエネルギー」に傾いているときの立て直し方

生きていれば、誰だって嫌なコトが起きます。
そういったときネガティブな気持ちになってマイナスエネルギーをまとったままでいませんか。

マイナスのエネルギーのままでいると、さらに嫌なコトが引き寄せられます。そうならないためにも私の立て直し方を紹介します。

1.事実は1つ。解釈は無数。

起きてしまった事実は1つです。
それに対してネガティブに解釈するのか。
はたまたポジティブに解釈するのか。

できないコトばかりに目を向けていませんか?
リフレーミングの法則を使ってプラスにとらえてみませんか。

ポジティブにとらえることで心が軽くなります。
私はポジティブな面に焦点を当てるようにしています。

昔はネガティブなところばっかり焦点を当てて、「すべて自分が悪い」と思っていましたが、今はそんな自分から卒業できました^^

2.反発すれば、"それ"は近づいてくる

考えないように意識すればするほど
そのことで頭がいっぱいになっていませんか。

嫌なコトを言われた。
あの人に、こんなことをされた。

考えないでおこう!!と思えば思うほど
頭を占領する。まさしく負のループです。

そのことばっかり考えるなんて、恋している状況と同じですよね(笑)
そしてメリットがありません。

いったん離れて自分の好きなコトに没頭してみてください。
嫌なコトが勝手に頭から離れていきます。

私の場合はとにかく運動する、ですね。

3.自分を客観的にみる

メディテーションがおすすめです。

次のように自分を客観的にみるようにしてください。
「いま自分は怒っているんだな。」
「ヤル気がないんだな。」
そして、今の自分の姿を受け入れる。

私はメディテーションのクラスに通っていたのですがよく「自分の輪の外から"自分"をみる」練習をしていました。

自分と距離をおくイメージです。

メディテーションをすることでニュートラルな気持ちになれます。

4.起きてしまったことに執着しない

「なんで?」「どうしてこうなった?」を追求したところで現実は変わりません。

私は追求するクセがあり、本当に苦しかったときがありました。

自分自身で苦しめていることに気づけなかったです。

「そんなこともあるよね」、ぐらいで軽く受け取ってみてください。

そして「ポジティブ」に受け取ってみてください。

5.ゆるゆる取り組む

”絶対”と思うと力んでしまうので、ゆるゆる取り組むことをオススメします。

しがみつくと、それしか目に見えなくなります。
フラットにゆるゆる取り組むようにしてみてください。

力んでしまうと、冷静な判断ができない場合があります。

私の場合、力むことが多く失敗ばかりしている時がありました。

ゆるゆるっとした気持ちで、たんたんとこなす。
フラットな気持ちにもっていけます。



人生に波はつきものです。
落ちたら、後は浮くだけです。

高くジャンプするためには、しゃがんでいる時間が必要です。

マイナスのときは、しゃがんでいる時間です。

ぜひ心がマイナスになったとき、この方法を参考して頂ければ幸いです。




この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?