見出し画像

【ゴジラシリーズ全部観る#6】『怪獣大戦争』【映画レビュー/特撮】

はじめに

 どうも、もちぞーです。よろしゅー。

『ゴジラ‐1.0/C(マイナスワン/カラー)』が公開中ですが全然いけてません。20日に行く予定だったんだけどまた延期になりそう。ファ〇ク。

 だけどDVDは家で観れるんでガンガン観ていきます。前作『【三大怪獣】地球最大の決戦】はキングギドラの初登場がアツかったけどそれ以外の内容はイマイチ・・・。

ということで今回は【ゴジラシリーズ全部観る#6】

『怪獣大戦争』!

いくぞ!


ポスターかっけえ。急にめっちゃ宇宙!

概要

1965年公開のゴジラシリーズ第6作。東宝の二大看板である「怪獣映画」と「空想科学映画」を融合させ、特撮ものの集大成を狙った作品。

あらすじ

木星の裏側に新たに発見された衛星「X星」の調査に向かった宇宙パイロットの富士一夫とグレン(主人公たち)。そこで出会ったX星人から、「癌を治療する技術と引き換えに、キングギドラを倒すためにゴジラとラドンを渡してほしい」と交渉を持ちかけられる。交渉は成立し、実際に引き渡されたゴジラとラドンはキングギドラを撃退するが・・・。

感想

全体の感想

 うーーーーーーーん・・・。正直寝ちゃった。退屈。
 前作『三大怪獣』も話は退屈だったけどバトルの見せ場は多めでキングギドラのお披露目もありド派手に街を破壊する特撮や怪獣たちのわちゃわちゃバトルが楽しかった。でも今作はそれも薄まってて・・・。

急に未来の世界観

『シン・ゴジラ』の無人在来線爆弾のところでかかってた神BGMからスタートする本作。しょっぱなから地球連合軍的な組織がおもちゃみたいなロケットを飛ばす。それ自体は嫌いじゃないんだけどゴジラってこんな感じだったっけ?と混乱。木星まで行くロケットに乗組員2人だけ?数時間で行ったり来たりしてない?最初はこんな感じで「?」ばっかだったけどまあ昭和だし、宇宙怪獣がいたら宇宙人もそのへんにいるか・・・「子供向け路線」が極まってきたのかな・・・と自分を納得させることはできた。急なSF路線への転換だったのでチューニングは必要。

「”怪獣”大戦争」ではない

 戦争やってるの宇宙人と人間やんけ!!怪獣はその道具に過ぎない。X星人のよくわからん電波でみんな傀儡と化してる。ゴジラとかキングギドラってこんなもんなのかよ!てか金星はこのX星人が滅ぼしたってこと?(前作の話)だとすればこんなことしなくても地球なんか余裕じゃないの?てか気付かれずに地球に来れるんならこっそり来てゴジラもラドンもそのエネミーコントローラーで操って奇襲かけれたやろ。わざわざ交渉したり嘘ついたりいらなくない?そんで電波遮断する装置と嫌な音する発明が別物なのややこしいし。てかビービーうるっせえ!X星人だけじゃなくてこっちも不快だわ!そんで最後X星人ぶっ殺してにっこりしてるけどこないだまで戦争やってたのにその感じで大丈夫??

・・・・・・と、ストーリーに関しては不満だらけ。
 怪獣も全然出てこないし、出てきても大したことしないし、「シェー」ぐらいしかやらん。じゃあ人間サイドの話が面白いかと言われればそれもイマイチ。X星人が計算機に囚われているって設定はよかったけどそれが何かと対比になったりそれほど展開に効いてるわけじゃないし(グレンの彼女が弱点を教えてくれるくらいしかない)。 

 ウルトラQとかウルトラマンでよく見るお話を90分に引き伸ばして薄めたという印象。今作のほうがちょっと先っぽいからこっから洗練されていったんだろうけどね。

怪獣の扱い

 前述したように今回の主人公は怪獣ではない。かっこいいところもこわいところもほぼないと言っていいでしょう。電波が遮断されて洗脳が解かれ、みんなぶっ倒れて痙攣するシーンは情けなさ過ぎた。こんなゴジラ見たくなかった・・・。しかも、前作に引き続き今作でもキングギドラとの決着はつかないまま。そこすらも気持ちよくない。

いいところ

 技術面ではだんだんと進化を感じているかも。ピアノ線は丸見えだけど合成とかはどこまでがセットでどこから合成かわからなくなってきてる。ミニチュアは相変わらず精巧だしセットのデザインや造形もさすがです。

まとめ

 めっちゃ辛口な評価になっちゃったけど正直な気持ちを書きました。ぜんぜん面白くなかったです。わざわざ怪獣の味を薄めて入れたSF要素はグダグダ。怪獣かSFかどっちつかずでどっちも全然ダメ。
 前作はここまでではなかったけど、2本連続でこの感じだとしんどいぞ・・・。もしかしてしばらくこんな感じなの?昭和ゴジラ後半やばいかもしれん。
 でもこっからもっといろんな怪獣が出てきて、楽しくなってくるよね?ヘドラとかガイガンとかメカゴジラとか、楽しみにしてるんですけどね。


次回予告

次回【ゴジラシリーズ全部観る#7】

『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』!

でっかいザリガニと謎の音符・・・

 こ、ここでエビラか~~・・・。
 とにかく面白くあってくれ頼む!!


ここまで読んでくれてありがとう!
フォローとスキ!もよろしゅー!

👇バックナンバー

つづく!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?