見出し画像

【ゴジラシリーズ全部観る#5】『【三大怪獣】地球最大の決戦』【映画レビュー/特撮】

はじめに

 もちぞーです。よろしゅー。

 ついにこの【ゴジラシリーズ全部観る】シリーズも5回目。とりあえず切りのいいところまで来たという感じですか。初代からここまででゴジラもかなり変わってきたことを感じます。初代が54年だからもう10年経ってんだもん。そりゃ変わるよね。仮面ライダーで言ったらクウガ~ディケイドくらい経ってるんだもんね。

 ところで先日12日に『ゴジラ‐1.0/C(マイナスワン/カラー)』が公開されましたね。20日くらいには見に行く予定です。めちゃくちゃ楽しみやな~。初代『ゴジラ』は白黒だからあんだけ怖かったってのもあると思うし、『‐1.0』は初代のオマージュシーンがいっぱいあるので見比べるのも楽しそう。

 予告からもう怖いし!

 ということで今回は

【ゴジラシリーズ全部観る#5】『【三大怪獣】地球最大の決戦』
 
 クソ楽しみにしてたキングギドラがついに初登場!いくぞ!


ポスターからくそかっけえ


概要

 1964年公開のゴジラシリーズ第5作。キングギドラ初登場作品。ゴジラ・モスラ・ラドンの「東宝三大怪獣」が初めて集結する。

あらすじ

 一つの巨大な隕石が黒部峡谷へと落下した。時を同じくして極秘来日予定だったセルジナ公国のサルノ王女を乗せたチャーター機が暗殺者の仕掛けた爆弾によって爆破される。その後、金星人を名乗るサルノ王女そっくりの女性が現れ、その予言通りにラドンが復活する。王女を警護する予定だった警視庁の進藤(主人公)は、彼女を精神病院へと連れていく。そこで彼女は本当に金星人であると判明。彼女の予言により、隕石からキングギドラが出現。日本を破壊しつくすキングギドラを止めるため、小美人たちはモスラを呼び、ゴジラ・ラドンの説得を試みる。かくして、力を合わせた三大怪獣とキングギドラの戦いが今始まる・・・。

感想

全体の感想

 うーーーーーーん人間パートいらね。眠い。怪獣が出てるシーンは最高!(とくにキングギドラ)もっと見たかった。

結局なんもしてない人間たち

 初代以降シリーズを重ねるごとに薄まっていく人間ドラマ。別にメッセージ性や人間ドラマ性が減っていくことに文句はない。ターゲットやコンセプトが変わっているだけ。でも今回はマジでなんもなかった。ほんとに人間パートがいらない。
 『キングコング対』や『モスラ対』では、一応怪獣とかかわるドラマが人間側にあったし、なんとか怪獣に対抗したりコントロールしようとして頑張って、それがいくらか怪獣に良くも悪くも影響を与えた。
 今回はどうか?完全に怪獣と関係ないところに王女暗殺計画とかがあって、小美人が巻き込まれたりするけど別にモスラやほかの怪獣は関係ない。一応金星人とキングギドラには因縁があるけど、金星人は予言するだけでどうすれば助かるとか倒せるとかは何も言ってくれない。主人公がやったことは王女をキ〇ガイだと思って医者に見せただけ。2時間怪獣バトルやればいいとは全然思わないけど、終始眠いしこれだったら人間いなくてもいいよ。とにかく人間と怪獣が関係なさすぎる。

キングギドラ最高!

 うっすい人間パートに対して特撮シーンはマジで素晴らしい!とくにキングギドラのシーンは全部最高!かっこよすぎる!どの辺がかっこいいのか挙げてく!

⑴ルックス
 金ピカで派手!三つの長ーい首とでっっっっかい翼!ルックスからもうド派手でかっこいい!
⑵技
 雷攻撃!ばちばちっ!ちゅどーん!これまでの怪獣はゴジラ以外熱線とかビーム攻撃みたいなものは全然なくて、引っかいたり岩投げたり風起こしたり、正直地味な攻撃ばかり。放射熱線も「壊す」というよりは「溶かす」ような感じだったんで、今回の雷攻撃が街をどっかんどっかんぶっ壊していく様子は衝撃!マジで気持ちよかった!これだよこれ!!
⑶特撮描写
 とんでもない速度で飛行するキングギドラ。ラドンもモスラもゆっくり羽ばたきながらぐわ~って感じで飛んでいくのに対し、キングギドラはビューン!!と飛んでいく。通り過ぎた後、少し遅れて追ってきた爆風が周囲の建物を吹き飛ばしていく。ここがくそかっけえ!

 こんな感じで、キングギドラ周りの特撮描写は本当に最高だった。これは人気出るわ~。

三大怪獣

 この映画のみどころの一つでもある三大怪獣の会議シーン。ネットミームとしてはよく知っていたので、どんなもんなのかと思ったけど、思ったほどばかばかしくはなかった。ただ、モスラの話を棒立ちで聴いているゴジラとラドンはめちゃシュール。なんというか、三大怪獣が集結してから急にコミカルになる。会議はいいとしても、お尻に雷食らって「あちち」ってやるとか、そういうのいる?
 ヴィランであるキングギドラに対して、ゴジラもラドンもヒーローサイドにしたいのはわかるが、そのために子供だましのギャグをやらせたり、無理に擬人化したりするのはどうなの?三大怪獣側が強さを見せないと、ギドラ側の強さや怖さも引き立たないのでは?めちゃくちゃ恐いゴジラとラドンが、もっと強大な敵であるキングギドラに本気で立ち向かっていく姿が見たかった。


まとめ

 若干辛口な評価になっちゃったけど、この世にキングギドラを生み出しただけでもとんでもない価値がある映画だった。キングギドラ周りのクオリティは半端ないっす。
 平成やハリウッド版のキングギドラが好きな人は今作も必見だと思います。もし『‐1.0』に続編があるとしたら、キングギドラは出るのかしら。期待したいわね。


次回予告【ゴジラシリーズ全部観る#6】

次回【ゴジラシリーズ全部観る#6】は

『怪獣大戦争』!

キングギドラ再来!ゴジラ、ついに宇宙へ!
お楽しみに!!

急に宇宙すぎるだろ!


ここまで読んでくれてありがとうございます!
スキ!とフォローもよろしゅー!

バックナンバー👇


つづく!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?