マガジンのカバー画像

30分で1000字ぐらい書くコラム。

36
だいたい毎日更新している1000文字コラムをまとめたものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

考え方は立体的に考察するには

いきなり訳の分からない入り方ですみません。ずっと命題的に考えていることがこれなんです。あ…

望月 大作
4年前
9

知らないうちに習性は滲み出るんちゃう?

自分が飽き性なのか、何かしらの定めなのか、本当にいろんな職場を見ることになってしまった。…

望月 大作
4年前
12

信頼貯金というのはあるらしい。

以前の記事でも書いたけど、基本的に自分が出来ないことを言うなという教えの影響で、誰かとか…

望月 大作
4年前
26

バタフライ・エフェクト的な

前回の記事にもちょっと似ていることだけど。 ちょっとしたきっかけが、けっこう大きくなる…

望月 大作
4年前
6

積み重ねかたを間違えると、大変だっちゃ

僕には親から言われて守っていることがいくつかある。絶対に出来ないことは言わないってことと…

望月 大作
4年前
15

自分が何かを書くときの思考とは

自分は気分が満たされていると、特に書くことがなくなるらしい。ということはきっと今は気持ち…

望月 大作
4年前
14

1フィルター、されど1フィルター。

最近いろいろと考えていることの一つがタイトルの話で。結局ライブ感に勝る感覚値を人類は作ることが出来ないんじゃないかすら想う。 いくら最高に精緻な文才で体験したことを語ったとしても、あなたが見た光景以上の体験をダイレクトに他者に伝えられるのかと問われると、即決出来るぐらい「No」になるに決まっている。 そう同じ絵を見ているに違いなくても、現場で見る光景と何かどんなに薄くても1フィルター入った世界では、恐ろしく変わってしまうのだ。それはどんな体験だったとしても、みんな似たよう

十中八九の編集長としての、あいさつ

※同じものは十中八九でも見れます。 様々な情報が一気に溢れ出した現在の世の中では、勧善懲…

望月 大作
4年前
9

自分がちょっと変わっていると思う瞬間

たしかにレスが速いと言われるけど、自分ではそんなにって思っていることが、すでに変わってい…

望月 大作
4年前
10

最近の雑感。

いま思考停止するのは本当に良くない。いま考えなくて、いつ考えることがあるんだろう。という…

望月 大作
4年前
12

自分は何者なのか。(かってに前編)

自分の元々のルーツは、漫画で読んだ歴史に興味を持つことからスタートした。だから大学に入る…

望月 大作
4年前
6

コップの水は溢れちゃいけない。

何事もそうだけど、人間はいちばん困難なときに、その人のポテンシャルが一番出ると思っている…

望月 大作
4年前
10

日々のシュールなギャグについての考察

みんないろいろと予防をしている。それはすごく大事。ないがしろにしてはいけない。でもちょっ…

望月 大作
4年前
7

最善とは、今を面白がること。

自分がモチベーションをどんなところでも保つ方法は、どんな場所であってもどんな境遇になっても、何か最善を探すことが大事。何か一つでも最善があれば、モチベーションは保てるような気がする。 ずっといいモチベーションなんてことは生きている限りありえなくて、絶対好不調がやってくるし、ずっと落ち込むなんてこともある。そのときにどうそれを回復させるかは、小さなことでも最善につながるものをみつけたもん勝ちじゃないだろうか。 ある程度いろんなことを経験していると、それなりのことが起きたとし