見出し画像

大学生がフリーランスになろうとして失敗?した話

今日はSNS上の事業立ててる人とかは、自分の成功とかを語ったりしてる人は多いので、失敗した話とかをしていこうと思い記事を書かせていただきたいと思います。


失敗と言っても大金を失ったことは特にないのですが、僕の一番の失敗は時間の無駄使いとかですね。


いろいろなことを始めて手が回らなくなる

パソコン

何か始めようと思った時や、フリーランスになりたいと思った時にみんなやりがちなのが、「あれを始めよう」「これもやってみよう」「あ、これいいね。」と色々な物に興味が出て手が回らなくなることです。


僕も大学3年で起業しようと思った時、「Webマーケティング」から始まりました。会社のインターンで経費を落としてもらえるから自由にお金を使っていいよ、と言われていました。


そのとき、「マーケティングスキルがあれば就職も強いかな」という考えがあったので、素直にインターンに参加し頑張っていました。


同時に初めた副業「ブログアフィリエイト」

アフィリエイト

大学3回生で副業してるってカッコよくないですか?笑


僕は夢を見ながらアフィリエイトに取り組もうとし、本屋さんで本を買って取り組みました。


1日のスケジュールは
・朝 アフィリエイトブログ作成 8:00~授業始まるまで
・授業 1~4限までが大体
・授業の隙間でインターンの広告など作成
・Webマーケティング 12:00~バイトまで
・バイト 16or18:00~23:00or深夜まで


アフィリエイト
大学の授業
Webマーケティング
ほぼ毎日バイト


この4つの同時進行は、なにから手を付ければいいのかわからなかったです。アフィリエイトも最初の記事作成とかがやっぱり時間がかかりますし、慣れるまで文章力もないです。


それなのに同時にWebマーケティングを学ぼうとしてるのは、正直無謀でした。


結局どちらもやめてしまう

辞める

あれもこれもと始めてしまうと、結局全てが崩れてしまいます。なので、僕のオススメはまず最初に1つのことを始めることがいいと思います。


例えば、
・動画編集
・物販事業
・何かの営業
・アフィリエイト
・プログラミング
・Webマーケティング
・外国為替のトレード
・新しいバイト...etc


なんでもいいんですが、最初はなにか1つ始めるのがいいかなと思います。


フリーランスになって結局何ができるの?って言う人が多く見られます。なので、最初は1つに絞ってその事業をあまり考えずにできるよう「仕組み化」してから新しいことに注力するのがいいかと思います!


最初から全てやりたい!!!かっこいい!!!
と思うのはわかりますが、最初こそ1つに熱中してコツコツするのがいいかなと思います!


以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?