4月10日の献立🥔

本日週の最後にして、

ケータイをうちに忘れる

という失態をおかしました。

ガチ「デジタルフリー」やないかい!


でもそのおかげで、
行きの電車も帰りの電車も爆睡😴

睡眠不足が目に見えてわかるくらい
グダリとしてしまって
いいのかどうか微妙ですが…


皆さんは
しっかり食べて寝て、運動してますか?
コロナのニュースに
不安も多い今日この頃ですが、
気持ちで負けないためにも
土台となる体を整えていきたいですね。

今日は
きっと皆さん、ここんとこ
おうちごはんが多いと思うので
楽しく作って美味しく食べられるレシピ、
三選、いきますよ😊


①ボリュームミートパイ

・材料
合い挽き肉、トマト缶(カット)、塩胡椒、
ほうれん草、コーン缶、バター、
じゃがいも、チーズ、牛乳、塩胡椒
パイ生地

美味しそう…。

ミートソースと
ほうれん草のバターソテーと
アリゴみたいなマッシュポテトを作って

オーブンOKな容器に
マッシュ、ほうれん草、ミート、
マッシュ、ほうれん草、ミート、と、
重ねていきます。

容器の上までいっぱいになったら
パイシートをかけて🥧
オーブンで焼く!

書いててよだれが止まらない🤤
工程が結構あるので
ファミリーで作ってみてもいいかも!
その際はちょっぴり、
social distanceをとってね😉


②わたしの好きな塩ラーメン

・材料
袋麺、キャベツ、エビ、コーン缶、卵

エビが…好きなんですよねぇ🦐

いやぁ、これ
付け合わせでエビ餃子があってもいいよ。
・材料
キャベツ、エビ、鶏ひき肉、生姜、餃子の皮
あたりを使って!


袋麺のレシピは無限大ですよね。
味噌も、濃い目にしてみたり
北海道風にバター乗っけてみたり
できるよね。
塩はトッピングなんでも合うからたのしい。
醤油は王道で食べたいけど、
人が美味しそうなの作ってると
レシピ盗むよね。笑

わたしの幼なじみは、
袋麺のラーメンで焼きそば作るのが好きって
昔言ってました。
そんな食べ方もあるのか〜!
てなるよね。

毎日袋麺はよくないかもしれなけど
まだまだ夜は寒いこの季節。
あったまるし、やっぱ麺っておいしい!
日本人、本当に凄いもの作ったよ本当!
先輩方に感謝!!!


③食欲がなくっても…

・材料
ごはん、海苔、ツナマヨ、
味噌、顆粒だし、乾燥ワカメ、
漬け物or野菜スティック

あんまり動かないし、
食べるのもなぁって思ったそこのあなた。

それでも、
炊き立てのご飯がちょっとあるだけで
幸せな時間を過ごせるよ。

ツナじゃなくてもいいけど
ツナだったら
缶詰開けて
マヨネーズ入れて混ぜるだけでできるから
簡単かなって☺︎

お味噌汁は、
前にも紹介したけれど
味噌大さじ1くらいに
顆粒だしを小さじ1程かけて練って
乾燥ワカメもパラパラっとして練って
上手く纏まったかなーと思ったら
お湯をかけて溶かして完成。

あとはお野菜を。
漬け物嫌いな方は
きゅうりとかにんじんとか大根とか、
簡単に切って
(切らなくてもいいけど笑)
マヨネーズでどうぞ!

おにぎり握って食べるとうまいんだよー。

さあ、週末ゆっくり休もう。
お仕事の方、どうか気をつけて。
自分のことを大切に🤝

#献立 #今日の献立 #おうちごはん #料理 #健康 #栄養 #手作り #晩ごはん
#ミートパイ #塩ラーメン #エビ餃子
#おにぎり #漬け物 #野菜スティック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?