見出し画像

まじめ(他称)がうつで入院するまでの話④

退職を決意(というより周りからの後押し)までのお話です。

苦しかった当時の心境が描写されているので、結構苦しい内容です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


生徒たちの頑張りを最後まで見届けられなかったことは、私の中で今も1番悔やんでいることです。

退職して数年経ちますが、いまだにフラッシュバックするし、夢に出てきます。

「教員の過労」という現代社会の一つの課題でもあるけれど、当時の自分にはやはりそう思えなくて、ただ自分が力不足だから、と思っていました。

前話でも描きましたが、周りの教員たちが私以上に働いているのを見ていたからです。

教員の過剰労働に関してはいつかまた話を書きたいと思っています。

そして家族との問題がここで出てきましたね。

これは私にとって最終課題です。いまだにうまいこと言えません(親は理解しようとしてくれてますが、その辺りも後程出てきます)。


内科の先生でしたが、この先生のおかげで今の私があると言っても過言ではないくらいのことをたくさんして下さいました。

今回の退職もですが、入院の件も図ってくださいました。


後ほどのお話で…というのが多い気がしますが(笑)

ぼちぼちと更新していきますね。


→🎉最新話🎉

Instagram   https://www.instagram.com/mochimochihanako/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?