マガジンのカバー画像

短歌に関する記事

17
短歌に関する記事をまとめています
運営しているクリエイター

#note短歌部

短歌「ピース」

短歌・随筆「春について」

その日は雨が降っていた。 でも、その友達は雨なんて降っていないみたいに歩く。 散歩をする…

冬沢こたつの短歌と背景 part.7

自作短歌の紹介・解説記事第7弾です。 前回、前々回の記事と同様に、12月に詠んだ短歌から抜…

短歌・随筆「公共」

僕は信号待ちのとき、生命の危機を感じたことなんて一回もない。眼前を鉄塊が通り過ぎているの…

冬沢こたつの短歌と背景 part.6

自作短歌の紹介・解説記事第6弾です。 前回の記事と同様に、12月に詠んだ短歌から抜粋しまし…

冬沢こたつの短歌と背景 part.5

自作短歌の紹介・解説記事第五弾です。 11月は「毎日必ず短歌をつくる」を目標にしていました…

冬沢こたつの短歌と背景 part.1

はじめに短歌を作り始めて一ヶ月経ちましたが、Twitterというプラットフォームの特性上一度公開した短歌はネットの海に流れなかったことのようになってしまい、自分の短歌が大好きな自分としてはとても寂しく思います。 また、自分に短歌を作らせたその出来事、その気持ち、その瞬間を詳細に語る場面はなかなか訪れません。それほどまでに力を持った瞬間だったにも関わらず。 基本的に創作は受け手の受け取り方が全面的に尊重され、作者の解説などは野暮となっているように思います。でも、個人的に作者のセ

冬沢こたつの短歌と背景 part.2

はじめに前回の記事はこちらです。 「わたしの目、しじみみたいで」…以前好きだった女の子が…

冬沢こたつの短歌と背景 part.3

はじめに初回の記事と前回の記事はこちらです。 「嘘だけど」本当にヤバい怪談は…こちらはTw…

冬沢こたつの短歌と背景 part.4

はじめに初回の記事と前回の記事はこちらです。 この曲を弾けなくなってはいけないと…3,4年…

【How To】僕の短歌の作り方 〜思考のプロセスを追って〜

はじめに短歌を日常的に詠むようになって1ヶ月、今のところスランプというスランプには陥って…

短歌・随筆「朝マック」

朝の一点を切り取って、それを朝だと証明する方法は何だと思う。夕焼けと朝焼けは、全く同じ原…

短歌・随筆「立川」

「立川」 立川。それは誰にとっても遠い街。 立川周辺に住んでる人もいるんだから、そんな訳…

連作短歌「soda」

soda 炭酸が炭酸でいる間くらい私のことを見ていて欲しい もう大人ジンジャーエールのジンジャーの意味もわかったエールは不明 サイダーの中で寝息を立てているそこにまさしく透明少女 下戸だから別になんにも変わらないあの曲もまだピンとこないし こぼしたら無数の目玉に睨まれて炭酸水が苦手になった 余談 一人でサイゼリヤに行った際、せっかくだからゆっくりしようと久々にドリンクバーを頼み、その流れで作った短歌です。 炭酸は夏のモチーフとしてよく使われますし自分もよく曲に使