マガジンのカバー画像

短歌に関する記事

17
短歌に関する記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

短歌「ピース」

短歌・随筆「春について」

その日は雨が降っていた。 でも、その友達は雨なんて降っていないみたいに歩く。 散歩をする…

冬沢こたつの短歌と背景 part.7

自作短歌の紹介・解説記事第7弾です。 前回、前々回の記事と同様に、12月に詠んだ短歌から抜…

短歌・随筆「公共」

僕は信号待ちのとき、生命の危機を感じたことなんて一回もない。眼前を鉄塊が通り過ぎているの…

冬沢こたつの短歌と背景 part.6

自作短歌の紹介・解説記事第6弾です。 前回の記事と同様に、12月に詠んだ短歌から抜粋しまし…

冬沢こたつの短歌と背景 part.5

自作短歌の紹介・解説記事第五弾です。 11月は「毎日必ず短歌をつくる」を目標にしていました…

短歌・随筆「常温の冬」

「常温の冬」 新しく処方された薬は嘘みたいによく効いて、僕は気付いたら16時間も眠っていた。起きて尚意識は朦朧として、現実を画面を通して眺めているみたいだった。VRってこういう感じなんだろうか。そういえば、寝ている途中でトイレに行ったり、ラインを返したり、バナナを食べたりした気がする。ああ、ラインはちゃんと返してある。バナナは、ゴミ箱に入ってないから食べてないみたいだ。 こんなところ、早く出ていけたらいいのに。そう思う自分と、この街がどこよりも好きな自分がいる。両方、紛れ

冬沢こたつの短歌と背景 part.1

はじめに短歌を作り始めて一ヶ月経ちましたが、Twitterというプラットフォームの特性上一度公…

冬沢こたつの短歌と背景 part.2

はじめに前回の記事はこちらです。 「わたしの目、しじみみたいで」…以前好きだった女の子が…

冬沢こたつの短歌と背景 part.3

はじめに初回の記事と前回の記事はこちらです。 「嘘だけど」本当にヤバい怪談は…こちらはTw…

冬沢こたつの短歌と背景 part.4

はじめに初回の記事と前回の記事はこちらです。 この曲を弾けなくなってはいけないと…3,4年…

【How To】僕の短歌の作り方 〜思考のプロセスを追って〜

はじめに短歌を日常的に詠むようになって1ヶ月、今のところスランプというスランプには陥って…

短歌・随筆「朝マック」

朝の一点を切り取って、それを朝だと証明する方法は何だと思う。夕焼けと朝焼けは、全く同じ原…

短歌・随筆「立川」

「立川」 立川。それは誰にとっても遠い街。 立川周辺に住んでる人もいるんだから、そんな訳がないのはわかってる。 むしろ、僕にとっては昔から、そんなにアクセスも悪くない場所だった。 でも、誰かに立川の話をしても反応は大体決まっていた。 「中央線の果てでしょう」「吉祥寺より奥はみんな山だ」 そうやって一蹴されてきた僕にとっての立川は、誰にとっても遠い街。 「誰にとっても」と言ったのは、他ならぬ僕もそう思っていたからだ。 決して物理的には遠くないけれど、わざわざ行く理由もない