見出し画像

(たまには息抜き)ビールが苦手な私が好きなビール3選【雑記 vol.1】

いつも読んでくださりありがとうございます!

転職や健康のことに関して、実体験に基づいたお役立ち情報を発信しているわたくしですが、たまには全く別のことも書いてみる気になりました。

今回は、
「ビールが苦手な人でも美味しいと思うビール」
をご紹介します。


◆最初に

私はそもそも家でお酒を全く飲まず
飲み会ではレモンサワーかハイボールしか頼まない、
酒の場は嫌いじゃないけど酒はそこまで、
そんな感じの人間でした。

しかし…
ついに気づいてしまった…
ビールの美味しさに(遅い)

昨年までは大企業でオフィス勤務をしていましたが、スタートアップに転職してからは様々な種類の仕事をする毎日。

営業したり、アプリ開発MTGに参加したり、アンケート調査のシステムに触れたり、プレスリリースを書いたり、店頭で商品の試飲したり、イベントでハンバーグ焼いたり、製造ラインの視察をしたり、とにかく目まぐるしい毎日。

大企業にいたら絶対に経験できない、とても刺激的な毎日を送れています。気持ち的には10歳ぐらい若返り、体重も10kg落ちるというなんて健康的な生活。人はやはり、こころが満たされていないと健康になれないのだと思います。

◆気づいたきっかけ

前置きが長くなりましたが、なぜビールが全く好きではなかった私が、急にビール好きになったのか。

それは、
「仕事の関係で毎日ビールを浴びていたから」
だと思います。

なんだこのパリピ野郎め!

そう思いましたね?

毎日ビールを浴びるように飲む仕事なんて、お気楽なもんだぜ。

そう思いましたね?

違うんですよ。

本当に"浴びて"いたんです。

スタートアップ企業に転職し、様々な職務をこなしてきましたが、ついにオリジナルビールをリリースしてイベントを開催する、なんてことが発生しました。

そのイベントで、11日間毎日サーバーでビールを注ぐ日々。樽がなくなったら交換したり、こぼれたビールを吹いたりで、手から腕にかけて毎日ビールを、字の如く"浴びて"いました。

そのせいもあってか、急にビールが飲みたい気持ちになり、さらにビールが美味しく感じるようになってしまいました。恐らく経皮吸収でビールが体内に取り込まれて、気付かぬうちに軽い中毒症状が出たのかもしれません(共感できる人が少ないエピソードですみません…)

そんなわけで、ひょんなことからビールが好きになった私が、ビールが苦手な人でも美味しいと思えるだろうビールを紹介します!

◆初心者におすすめビール3選

<第3位>

白濁(しろにごり)/日本ビール

白ビール用に栽培した大麦と小麦を使用し、豊潤な白にごりのビールを造りだすためにじっくり時間をかけ、麦芽に色が着かないように焙煎しています。スパイス(コリアンダー・オレンジピール等)を入れず、通常のベルギー白ビールにはない小麦の特徴を前面に押し出した製法を採用しています。豊潤な味わいの中に、花のような香りとわずかな酸味を実現し、格別にバランスの良い白にごりビールに仕上がっています。

Amazon商品紹介ページより

なんと言っても面白いのが、上下逆さまな缶。缶に書いてある説明文をよく読みたい人は、開ける前に見てください。そうしないと首がつります(笑)下に沈んでいる酵母が、うまい具合に混ざり合って白く濁ることで美味しく飲めるところから名前がついているそうです。"白濁"というほど濃厚か、はさておき、缶の面白さもあいまってとてもおすすめのビールです。

<第2位>

ヒューガルデン ホワイト/ヒューガルデン

オレンジピールとコリアンダーシードの組み合わせが生み出す、フルーティーかつ爽やかな味わい。

公式HPより https://hoegaarden.jp/

苦味がほとんどなく、フルーティーな香りと清涼感が楽しめるビールです。少しこだわりの品揃えをしているスーパーなら購入できます。ビールは苦手だけど、これなら飲める!という人が多い人気のビールです。
その歴史はとても古く、1445年にベルギー中心地のヒューガルデン村で、修道士たちが特別なホワイトビールを作ったのが始まりだとか。

<番外編>

苦味が少ない、と言っても、ビールなので少なからず苦味はあるよね。そんな常識をぶちやぶる、本当に甘くて美味しいビールをお探しの方へ。
あります!

あまおうノーブルスイート/ブルーマスター

福岡の高級いちご”あまおう”をたっぷりと使用。ホップの苦味とその甘さが絶妙にバランスし、落ち着きのある大人の味わいに仕上がっています。

公式HPより https://www.brewmaster2002.com/products/

いわゆるフルーツエールという種類なので、これはマジで甘いです。ビールが大好き!という人からしたら物足りないかもしれませんが、私は初めて飲んだとき美味過ぎてびっくりしました。こんな美味しいビールあるんだ…と。素材にこだわり過ぎて、若干高いのは否めませんが、特別な時のご褒美に飲みたいビールです。公式HPから買えますし、福岡にお住まいの方は城南区別府にあるブルーマスターの店舗か、ららぽーと福岡でも買えます。

<第1位>

水曜日のネコ/ヤッホーブルーイング

スパイスにオレンジピールとコリアンダーシードが使われているため、爽やかな香りと甘酸っぱい味わいがします。苦味が無くすっきりとした飲み口なので、普段あまりビールを飲まない人や、女性にもおすすめのビールです。

公式HPより https://yohobrewing.com/suiyoubinoneko/pc/

クラフトビールで人気のよなよなエールを製造している、ヤッホーブルーイング社が販売している、「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイルのビールです。苦味が少ないなんてウソでしょー、と思うかもしれませんが、本当に苦味を全く感じず、フルーティーで飲みやすいのに、それでいてビールのコクみたいなのはしっかり感じる本当におすすめの一品です。なんか変な名前だなあ、と思って買ったことがなかった人はぜひ!毎週水曜日はこの商品でホッと一息。

◆最後に

昨年の今頃は、まさか自分がおすすめのビールを紹介しているなんて夢にも思ってませんでした。飲まず嫌いは良くないですね。

今回仕事をきっかけにビールのことを色々と調べ、ひとえにビールと言っても100種類近くも種類(スタイル)があるということ、日本で主に飲まれているのはその中のたった1つだということ(ピルスナー)、エールビールがこんなにも美味しいこと、たくさんの発見がありました。

そうは言っても、私は苦いのがあまり得意ではないので、その中でもベルジャンホワイトが圧倒的に好きなのですが、これからもっと色々な種類のビールを飲んで自分好みのスタイルを見つけていきたいです。

くれぐれも皆さん、お酒はほどほどに^^;

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

=========================
私は転職と健康に関して、決して特別な人間ではない普通の立場だからこそ皆さまのお役に立てるような発信していきます。転職だけでなく、ダイエットでも最大で35kg、直近で10kgの減量に成功している、太るプロ&痩せるプロの私が、その秘訣を惜しみなく書いております。少しでも興味をお持ちいただけましたら、スキ&フォローをお願いします。
さらに良い情報をお届けすべく頑張りますので!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

少しでもお役に立てましたらサポートをお願いします! サポートいただいた費用は、さらに良い記事を書くために使用させていただきますね♪♪