見出し画像

3 自分に優しくありたい

先日の自己紹介記事で妊娠うつだとお伝えしましたが
職場から離れてからはひどく落ち込み夜が寝られないという事はなくなりました。
ですが常に漠然と不安感に苛まれています
育児や出産に対しての不安はあまりなく、どちらかというと仕事に対して不安感を抱いています。
おそらく自分自身でも整理がまだできておらず方向性も定まっていないので
(漠然と)大丈夫なのか・・・・という感情になってしまうのだと思います。

その考えに至ってしまうとき大体わたしは自分を傷つける言葉を自分自身に投げかけます「自分のせいで悪い風になってしまった」「人を傷つける事しかできないのではないか」「今までのやり方は間違っていた」「私がいなくなってみんな喜んでいるのでは」などなど考え始めたらキリがありません。笑

ですがある日読んだ本に一番自分を傷つけるのは自分自身という言葉を目にして
ハッとさせられました。
確かに私は自分を傷つける言葉ばかり湧いてきて今までギリギリの中頑張ってきた自分を褒めたり肯定する事を一切していませんでした。

この漠然とした不安も自分を肯定し労う事により消えていくのでは?と思い
今日から自分自身を傷つけるのをやめました。
自分に優しくなれないと周りの人達に優しくなれるわけがありません。
自分の感情を自分でコントロールしこの漠然とした不安感から脱し
新たな道へと進もうとしている自分を全力で応援していきたいです

心の中で留めておくより、書き出した方が形にも残り
不安に押しつぶされてしまいそうな時にも見返せるので
明日ノートを買いに行こう。
1日1つ自分を褒める言葉を自分に投げかけて一番の味方で有り続けたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?