見出し画像

私の不幸を餌にしないでほしい

仲のいい友達がいる。
とても好きだし気が合う。
でも最近、「この人私に幸せマウントとってない?」って感じてきた。

例えば会社の話をすると、
「あんたは会社で大変だね。
それに比べて私はほんと楽しい生活してるよ」って言われる。

最初は冗談半分で言ってるのかと思ってたし、
いつもやりたいことをやっている友人にそう言われるなら仕方ないかと思ってた。

でも何回もこのやりとりして気づいた。
なんか”幸せ度”で私に勝とうとしてない?

さっきその友人と話してる時、
「ほんと病弱だね。私は出不精だけど体は丈夫だわ」
って言われて、ついにカチンときてしまった・・・・・・・・

言われたくなかった。

ちょっとした持病もあるし、
メンタル疾患も経験あるけど、でもそれを比較しなくたっていいじゃん。


「早く人生の目標見つけられるといいね」とか言われたこともあって、
その時は上から目線の言葉すぎてどう反応したらいいかわからなかった。


友達は大事だけど、少し距離をとろう。
これからも彼女とうまくやっていくためにも。

あーーこんなこと受け流せなくてほんとに子供っぽいしプライド高いな私・・。


幸せになろう私。なれるよ。
自分のやりたいことを選択していこう。書いてたら少しスッキリしてきた。


おやすみなさい。