見出し画像

もち田のひとり暮らし.008 パンのトラ

♪パンパントラトラパンのトラ

この歌、愛知県民なら聞いたことある人いるのではないでしょうか?

こんばんは、もち田です。
皆さんに謝らなければならないことがあります。。

初回投稿の自己紹介で地元は”もち米畑”なんて言っておりましたが、
ほんとうはもち米というより、キャベツの生産が盛んな愛知県育ちです。
もち米畑出身なんて言ったのでなんとなく新潟とか秋田かなとか、
思っていた方すみません。
謝罪させていただきます。

さて、なぜ唐突に出身地を暴露することになったかと言いますと、
私の好きなパン屋さん「パンのトラ」について書くためです。

「パンのトラ」とは、愛知県に5店舗展開するパン屋さんです。
先日久しぶりに地元に帰り、久しぶりにパンのトラにも行ってきたんです。

パンのトラの魅力といえば、なんと言ってもその種類の多さ。
惣菜系から菓子パン、食パンやバゲットももちろん、カヌレやラスク、ピザまで…
いつも店内に入った瞬間、色とりどりのパンたちで溢れる店内を見て目がキラキラしちゃいます。

あと個人的に好きなのが、イートインスペース。私の行った八事店では、入り口から入って左手にイートインスペースがあり、カウンターとテーブル合わせて10席以上はあった気がします。
最高なのが、パンを買うとコーヒーが無料で飲めること。イートインスペース手前にコーヒーマシーンがあり、コーヒーと共に買ったばかりのパンを楽しめちゃいます。

私はここで家族とパンを食べる時間が好きです。
パンを選ぶときに、今日はイートインで何を食べるか?を考えながら見ます。
私はチョココルネ、母と父はクロワッサンにしました。
私はその日の気分で一番食べたいパンを選びました。母と父はサクッと食べられるクロワッサンを選んでいました。多分豪華な菓子パンは家でゆっくり食べたいんだと思います。これは私の勝手な想像ですが、きっと当たっているような気がします。

その日は暑かったのでアイスコーヒーにしました。
氷を入れすぎて、後からコーヒーマシンから注いだ液が溢れてしまいました。こういうのって慣れてないと難しい。
コーヒーと黄色の袋に入ったパンを抱えて、窓辺の席にみんなで座ります。
パンは一つひとつ包んでくれるので、自分がイートインで食べるつもりだったパンを探します。
ごそごそ。形的にこれかな?いや違った?あ、チョコが見える、これかな?
私のお目当てのコルネを見つけました。


私はコルネは頭から食べる派です。思いっきりかぶりつきます。
チョコがはみ出てこぼれそうになり、慌ててもう一口かぶりつきます。父と母に少しずつ分けようとちぎろうとすると、コルネの渦に沿って裂けてしまい、うまくちぎれません。
結局ぐちゃぐちゃになってしまいました笑
ぐちゃぐちゃになったコルネを左手に、コーヒーをあおります。
甘いコルネと、コーヒー。やっぱり最高です。

窓から外を眺めます。外は37℃を越す蒸し暑さです。
しばし涼しい店内で、おいしいパンとコーヒーで癒されます。

幸せな時間でした。
そういえば、私の好きな小説にパン屋さんを舞台にした「真夜中のパン屋さん」があります。
小説に出てくるパン屋・ブーランジェリークレバヤシにもイートインスペースがあり、そこでお客さんたちがおいしそうにパンを食べたり、人と人との交流が生まれたり…
パン屋のイートインスペースって、なんだか好きです。
食器も使わず手で掴んで食べられるパンは、コーヒーでも飲みながら、少し物思いにふけるのにもちょうどいいです。イートインがあれば、カフェほどゆっくりできない時でも、サクッと幸せな時間を手に入れられる。そんな場所な気がします。

今回も読んでいただきありがとうございました。
それではまた🥐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?