見出し画像

私の生き方とは

はじめまして。
唐突ですが,皆さんにとって「人生」とは何ですか?

私は,現在大学4年生の22歳女子です。
大学4年生と言うと大体の人は
「進路は決まったの?」「どこに就職するの?」「地元からでるの?」
なんてことを必ずと言っていいほど聞いてきます。

私はこういった状況の時,いつも思うことがあります。
「無神経だな関係あります?あなたに!」
「あなたは,そんなに私の人生に興味があるのですか!?」
と。
微笑みながら考えています。
これは私が就職先が決まっていないからひねくれて言っているのではなく,決まっていたとしても思うことです。
こんなことを聞いてくる人たいていはそんなに仲の良くもない同級生の親か,バイト先のパートのおば様。
田舎にいると他に興味を持つことが無くなってしまうのでしょうか。

そんな私のひねくれた性格はさておき…

最近色々とあって,私の中で張りつめた糸が”プッチン”と切れてしまいました。
そこからは,何をするにも気力が湧かず,体内から感情をコントロールするための涙がただひたすらに流れてきます。

親にも彼氏にも心配され,声をかけられるのですがなぜかピントきません。
何がピンと来ていないのかも分かりませんが。(笑)

多分,自分の心身が落ち込んでいる時に,人の言葉ってあてにならないような気がします。相手に「あー,今こんな言葉をかけてほしいな」なんて期待してしまっては,その期待に応えてなんてくれやしません。

勿論,周りの人は私を想った言葉や,もしこれを読んでいる方が悩んでいるのだとしたら,あなたの周りにもきっと優しい方が沢山いると思います。
でも,自分の今の気持ちを知っているのは「自分,ただ一人だけです」

人の「怒り」という感情は,人に期待してるからこそ起こる感情なのだと思います。所詮,家族も友達も,彼氏彼女も,学校の先生も,カウンセラーも医者も看護師も,所詮自分の人生を生きています。

だから,辛い時こそしんどい時こそ「自分の言葉」に耳を傾けることが一番大切なのではないかと私は思います。

「家から出たくない」そう思うのならば,出なくていいのです。
「人に会いたくない」そう思うなら,会わなくていいのです。
「ずっと布団の中にいたい」そう思うなら,布団のなかにいていいと思います。素直に自分の気持ちを聞いてあげた方がいいですよね。

3日間家に閉じこもってもいたらそこで必ず,「あ,なんか飽きたな」「ちょっと外に出てみたいな」って少しのこころの変化があったならば,その気持ちを次は聞いてみませんか。

私はここ2日ほど,丸一日家に閉じこもっていました。
罪悪感,学校休んだこと,罪悪感,なにをしているのか,罪悪感。私の感情はこんな感じです。

でも,なんか外を歩きたくなったんです。だから次はその気持ちに従おうと思います。
だって,自分の人生だから。

私の人生,正解なんて誰が決めているのか。
「一般的に…,普通は…,みんなは…,」なんて言っている人はきっと自分の人生をまだ見つけていない人なのでしょう。

普通なんて知りません。私の人生が一般の人たちに似ていようが,真逆だろうが周りには関係ありません。気にしなくても,周りは周りの人生を生きています。私の進路を聞いてくる興味本位の知り合いも,20年後も私がどうしているか考えている人なんていないでしょう。

だから,大丈夫。どうにでもなるよ。(自分に言い聞かせている)

私がただ一つだけ思っていること,
それは,死ぬときに後悔しないような「私の人生を歩みたい」ただそれだけです。自分が納得する人生,それを決めるのも私。

「自分のこころに素直になることそれが私の人生の目標」
幸せに生きたい。

きっと今の私には必要のなかった新卒カード。
これってただの切符だと思うんです。方法というか。
電車に乗るとき一個の行き方の切符しかないなんてことはないですよね。(笑)
だから私は,今乗っている電車を降りて,みんなが向かう方向とは違った乗り方で,違う電車で人生を歩んでいきたいと思います。

ちょっと違った,そう思えばまた下りればいいのです。

わざわざ目標もなくとりあえず持った「新卒カード」と共に
みんなの行く満員電車に乗らなくてもいいんだよね。

大丈夫,私!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?