見出し画像

食洗機を買ったら人生が変わった話

専業主婦のわたしには、まったく必要ないだろうな…

ずっと、そう思っていた「食洗機」を買いました。

「専業主婦なのに・・・食器くらい自分で洗いなさいよ…」

って思いますか?

わたしはずっとそう思って、ついこの間まで生きてきました。

「専業主婦のわたしは家事をするのが仕事なんだから・・・」

「食洗機なんか使っていいのは、フルタイムで働いているような忙しいワーママだけでしょ・・・」

と。だけど、思い切って食洗機を買いました。

そうしたら、わたしを縛り付けていた「思い込みの鎖」がぽろぽろと取れていったのです。

そもそも、わたしは1日中家事をやりたくて「専業主婦」になった訳じゃない。

子どもたちを家で迎えてあげたいし、やらなければいけない家事があるから「専業主婦」として家事を担っているだけ。

「専業主婦」という枠の中に、無理やり自分を押し込まなくてもいいのですよね。

家事は機械におまかせして、自分の時間を作ってもいい。

空いた時間で読書をしたり、noteやブログを書いたり、家族とゆっくり過ごす時間を増やしたり・・・

もっと有意義な過ごし方をしたって、いいのですよ。

それによって、知識や経験や心のゆとりが増えるのならば。

「専業主婦だから…」といって、かたくなに食器を手洗いしても、増えるのは手指の「しわ」くらい。

それに「なんで、わたしばっかり…」というストレスとか。

「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・」なんていう時代は、もうずいぶん前に終わっていますよね。

服は当たり前のように「洗濯機」で洗っているのだから、食器も「食洗機」で洗っていいんだ。

食洗機を買ったことをきっかけに、どんどん思い込みを手放すことができるようになりました。

「家事が忙しいからできない…」と思っていたことも、「家事をなくせばできるよね」という思考に変わっています。

人生は短いのだから、自分のやりたいことをしよう。

少し前のわたしのような「思い込みに囚われている人」を救いたい…という気持ちから、食洗機についてのブログを書きました。

どなたかのご参考になれば幸いです。


🔻ワーママ時代の思い出を綴ったnoteも書いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このあとも、ステキな時間をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪