読書記録→2020年8月「人生うまくいく人の感情リセット術」



今年25冊目。

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M5BT4ZB/ref=cm_sw_r_other_apa_Vu6sFbGA3TQWZ


▼読んだ目的
仕事の事が頭から離れず、ストレス。
ストレスを感じなくするための方法知りたくて。

▼内容
●一言でいうと
他人と過去は変えられないから考えない、そして規則正しい生活しろ!

●具体的にいうと…
・他人と過去という変えられない事を気にするのは、時間のムダである。
・先の不安を考えるより、今の事に集中!
・相手の言うことは全部受け止めなくていい!
・幸福物質をだそう!


▼学んだ事
のれんの法則→相手の言うことを全部受け止める必要なんてない。真に受けない。のれんのように受け流せば良いとのこと!これはホントにそうだな~
ネガティブな事とか相手の要望全部受け止めると
自分がホントにしんどい。全部真に受ける必要なんてないってことがわかりました。
精神科医の著者も診察する際に、患者さんに対して実践している方法なので説得力ある。

・幸福物質、ドーパミン、エンドルフィン、セロトニン大事。規則正しい生活=メンタルが整う。
朝30分の運動が最高。太陽あびろ、セロトニンだせ。
脳科学的にセロトニンが欠乏すると不安やイライラが多くなるみたい。セロトニンを出すために朝10時までの太陽を浴びつつ軽いウォーキング推奨とのこと!

著者のYouTubeでもウォーキングはよく言っていたのでホント効果があるんだなと思う!
本の内容は上記以外の多岐に及んでおり、悩みにあわせて項目ピックアップして読むのがいいかな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?