見出し画像

【グルおや飯日記18】コスパ抜群〝ピンク塩〟トンカツ/仲御徒町・章力篇

どもmoaiです。
ランチ日記です。

□■□■□■□■□■□■□■□

男の大好物を3つ挙げろ!と言われたら、何を選択しますか?僕の場合はブレません。

ラーメン・そば・トンカツの3トップです。僅差の4位にカツカレーが入ってきます。

台東区は仲御徒町、多慶屋の近く、徒歩10分弱のところにコスパ抜群のトンカツ屋を発見した。つまり、大好物を発見したということ。この半年で通い続けている。

その名は「とんかつ章力・仲御徒町店」

店前の券売機で食券を買う仕組み。
メニューはこちら。

総じて低価格!素晴らしい。
自分はロースかつ定食(780円)一択ですがね!

ある人の金言です。

「高くてうまいは当たり前、安くてうまいのが一番」

その通りです。当然、店を選ぶ基準は味が第一優先だが、その次には価格が入ってくる。

入店すると、マスターとお手伝いさんが1人、仕事をしている。
この店がうれしいのは、ご飯が無料で大盛りにできること。当然、大盛りです。

程なくして到着。

ごく普通のトンカツではある。

だが、強烈なドーピングをすることで、旨味が倍増する。ラインナップはこちら。

左から、塩、七味、醤油、ソース。

当然正解は?

答えは塩。ピンクがかった、この塩がロースかつを変貌させるのだ。

まずは、始球式ならぬ、「塩球式」から。

ピンクがかった塩と、ロースかつのハーモーニー。
そして、着弾させます。

通過儀礼のオンザライス!

まさに天守閣!

口に運ぶと、塩の味が目一杯広がる。
ピンクの塩は、塩っ辛くなくむしろ甘みがあるみたいだ。肉の脂とうまくマッチして、口の中でとろける。

まさにロースとソルトのマリアージュ!

ロースの味自体もアッサリしており、衣も主張しすぎず、このお店においては塩が大正解となる。

いやー、うまい!

見よ!ロースかつをピンク塩だけで攻略!

食後、マスターに塩について尋ねてみると、

「パキスタン産の岩塩」とのこと。

ピンクの理由は…岩塩がピンク色に見えるのは鉄と銅の含有量に関係しています。私たちの血が赤く見えるのは、血中に含まれるヘモグロビンという鉄成分がそうさせているのです。また銅がつくる緑色もそのピンク色を成す成分の一つとなっているのです

一度お試しアレ!

■□■□■□■□■□■□■□
トンカツ章力仲御徒町店

東京メトロ日比谷線【仲御徒町駅】徒歩3分
JR山手線・京浜東北線【御徒町駅】南口 徒歩7分
都営地下鉄大江戸線【上野御徒町駅】徒歩7分

仲御徒町駅から287m
営業時間・
定休日
営業時間

[月~金]
11:00~15:00/18:00~21:00
[土]
11:00~15:00

定休日

日曜日・祝日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?