見出し画像

サンフランシスコ遠征日記④呪われた不沈艦隊編

どもmoaiです。
遠征3日目にして、初のGOODイベント!
雲1つない青空が広がる午前中、ついにゴールデンゲートブリッジを拝むことに成功。その日の午後は今回の旅の目玉、NBA観戦が待っている。マニアックな話になります。ご容赦ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■

気持ちよく、晴れのゴールデンゲートブリッジを拝み、ついにこの日の夕方からは最大のイベントが待っている!

ズバリ、NBA観戦!

お隣のオークランドまで遠征だ!クリスマスゲームと名付けられた12月25日は、注目の好カードが組まれることになっている。

カードはズバリ、

「ゴールデンステイト・ウォリアーズvs

ロサンゼルス・レイカーズ」

鼻血が出るほどの好カード。日本からチケットマスター経由で444ドル、約48000円で購入した。それだけの価値がこの試合にはある。

ウォリアーズは圧倒的優勝候補。ステフィン・カリー&クレイ・トンプソンのスプラッシュブラザーズに加え、もう1人のエースであるケビン・デュラントを擁するNBA史上屈指の大型チームだ。デュラントはオフに移籍が噂されており(実際ネッツに移籍)このメンバー構成を見られるのは18-19年シーズンが結果的に最後だった。

一方のレイカーズはキングこと、レブロン・ジェームズがキャブスから移籍加入初年度。見に行かない理由がない。

▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

サンフランシスコ初日はサンノゼ帰りで路頭に迷ったため、今回は慎重に行く。とはいえ、サンノゼの手前のオークランドは、地下鉄で行ける。

ウォリアーズのホーム、オラクルアリーナは18-19年シーズン限りで、今シーズンからサンフランシスコのアリーナを使用する。

地下鉄を降りると、アリーナまで一直線。迷わずスイスイ行く。敷地お隣はMLBオークランド・アスレチックスとNFLオークランド・レイダースの本拠地・アルメダ・カウンティー・コロシアム。
ついにオラクルアリーナとご対面だ。

クリスマスゲームで、人がすごい。到着するとアリーナの6割は埋まっていた。 試合開始直前には超満員に膨れ上がっていた。

注目のウォリアーズのセンター、デマーカス・カズンズは故障者リスト入り。

演出がスゴイ!これぞNBA!

スクリーンに写ると、キスしなければいけない企画。カップルでもないので、当然自分がカメラに抜かれることはなかった。

クレイ・トンプソン登場!

ステフィン・カリー登場!

試合開始!
カリーがフリースロー打ってます!

□■□■□■□■□■□■□■□■
カリー、トンプソンがスリーポイントシュートを打てば、レブロンが体に似合わず軽快なパスでアシスト。

試合展開は絶対王者のウォリアーズがレイカーズを追う展開に。第3Q途中、カリーが連続でスリーを決めて肉薄すると、場内大興奮!

スタンディングオベーション!

思わず身を乗り出してウォリアーズを応援したが、第4Qで失速し、レイカーズに大敗。レブロンが試合途中に怪我をして途中退場したにも関わらずだ。

このシーズンほぼ負けなしのウォリアーズが、自分の観戦した日に敗戦。

とことん呪われている。

2日前のNHLサンノゼ・シャークスも負けている。

結果的にウォリアーズはNBAファイナルまで進出するが、トロント・ラプターズに返り討ちにされ魅惑のスリーピート(3連覇)を逃してしまった。

言い過ぎだとは分かっているが究極的に言うと、「自分が疫病神だったのかもしれない」

サウスサンフランシスコで路頭に迷い、
雨のゴールデンゲートブリッジに涙し、
不沈艦隊のウォリアーズを負けさせてしまった。

なんて日だ!ならぬ、なんて旅だ!

翌日昼の便で帰国するので、これ以上のバッドイベントが続くとは思わなかったが、これで終わらないのがmoaiの真骨頂。

最後の最後まで自分を苦しめてくれたのが、サンフランシスコだったのだ!
【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?