見出し画像

女性は花束をもらうと嬉しいのか?


ドラマや映画で、
男性が女性に花束を贈るシーンがある。

ふと、思う。
日本で花束をプレゼントする・される人はどのぐらいいるだろうか?


わたしのまわりでは、男性に花束をプレゼントされたという女性の話はあまり聞かない。

「女性は花よりだんごの方が嬉しいんでしょ。」
男性はそう信じているのだろうか?
と思うほど、
花束をプレゼントする人は少ない。


たしかに、食べるのが好きな人は多い。

しかし、花束は食べ物とはまた違った嬉しさかあるのではないかと思う。

花が好きな人にとっては花そのものも嬉しいが、花束のプレゼントの魅力はそれだけではない気がする。

花そのものだけでなく、花束をもらうという、その特別な経験が嬉しいのではないだろうか?


美しい花束を持つ自分の姿も華やかさが増すし、おとぎ話のお姫様のような特別な扱いを受けている感覚にもなる。

花そのものも、
もらったときの特別な感覚や経験も、
全部ひっくるめて嬉しいのだ。


特別な日ではなく、特に何かあるわけでもない日に、さりげなく花束をプレゼントされるとさらにGOODだ。

ふだんから、それぐらいロマンチックにやってもらってもいいのだ。

そこまでして、ようやく愛が届く。
と言っても、大げさではないと思う。

分かりやすい愛情表現を、たまには積極的に受けたいと思う女性も少なくないだろう。


大げさなほどに、ロマンチックに。



馬場香織(ばばかおり)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?