見出し画像

おばあちゃんのちょっと背伸びした教え①


わたしのおばあちゃんは厳しい人だった。

子どもの頃、友達におもちゃを盗まれた。
「とった?」と聞いても,「とってない」と返ってくる。


仕方なく、なくなったおもちゃを探した。

おかしいなぁ、見つからない。
どこいったんだろう?


友達が帰ったあと、
おばあちゃんがおもちゃをわたしの前に出した。

さりげなく取り返していてくれたのだ。


そのとき
「あなたが悪いよ」
と一言。

「隙があるから、とってないって嘘つかれるんよ。なめられてるんよ。」


当時のわたしは
5歳か6歳ぐらいだった。

なぜ怒られているのか分からない。
盗まれた自分がなぜ悪いのか?


おばあちゃんはいつも落ち着いていて、子どものわたしにはちょっと背伸びしたようなメッセージを出してくれた。

そのときは理解できない。


でもあとになって
「あっ、おばあちゃんの言っていたことはこういうことだったんだ」
と分かるときがある。


経営の勉強もそうだ。

そのとき言われたことが分からなくて、
あとになって分かるときがある。


だから
理解できることが増えるよう

たくさん動く。
経験を増やす。



おばあちゃん

天国でわたしの成長を
見守ってくれているといいな。




馬場香織(ばばかおり)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?