見出し画像

動きながら、状況を整える。


広告業界で働いていた頃は、
「 早くて終電 ♪ 」
といったフレーズがよく似合う働き方をしていた。(できるだけ明るく表現するため音符記号をつけてみた )


当時のわたしは
「時間がないなぁ。」と思っていた。

一日に所有する時間は、
みんな同じ24時間だ。

正確には、時間がないのではなく、残業の多い仕事を自分が選んでいただけだ。

そのことに気づかず、
なかなか自分のために使う時間がない。
とよく言っていた。


わたしが仕事におわれて学ぶ時間をつくることができずに困っていたとき、恩師にこんな言葉をいただいた。

「待っていても状況が整うことなんてないよ。行動しながら、状況を整えようね。」


ほしい結果を手に入れるまでのスピードが遅い、もしくは手に入れられないことがあったのは、状況が整うまで待って、それが以外は何もしなかったからだ。

恩師と出会ってから、

状況が整うのを待たずに、
まず行動すると決めた。

その結果、
ぐちゃぐちゃになりながらも、なんとか時間をつくろうとする自分がいた。


たとえば、
残業するにしても、残業の途中で会社を抜けて自分の将来に必要な用事を済ませ、そのあと会社に戻って仕事をした。
また、家でできる仕事は持ち帰った。


時間がないと思っていた自分は、言い訳していただけで" 決めていなかった " のだ。

まず、行動する。

待っていても、
状況が整うことなんてないのだから。



馬場香織(ばばかおり)







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?