見出し画像

感覚を刺激する、ラジオの威力。

家で過ごすことが増えて、よく使うものになったモノの一つがラジオ。音楽を聴くだけでなく、パーソナリティの声や、ゲストとの会話などを聴くことで、補っている何かがあるのだろうと思うのです。

1日練習を休むと、元に戻すまでに3日かかる。1日書くことを辞めると取り戻すまで3日かかる。等と言われることがあります。

人と人との会話もそうなのかもしれません。


パーソナリティーの発言に反応して、疑似会話をしてみたり、ゲストとの会話を聞きながら、会話の感覚を取り戻していたり。


人の話を聴く余裕がない時は、スイッチをオフにすればよいし。音楽だけを聴きたいときは、番組をスイッチすればよい。自分のペースで感覚を取り戻しているのかもしれません。


他人の声や他人との会話が、これほど自分に影響を与えていたことに気づかされる日々。自分自身も、仕事の場で、相手の方に何を伝えたいのか、伝わっているのか、感覚を研ぎ澄ませておきたいと思います。


今日もアプリでラジオを楽しんでいます。