見出し画像

メンタルヘルス、周囲の対処法

「あの時は大変だったからね。」会社員時代に、先輩にそう声をかけられて驚いたことがあります。一年前に、身近な人を亡くして、呆然としながら仕事をを淡々とこなしてたのですが、その先輩は特に声をかけるでもなく、ただ普通に接していたため、そう言われるまで見守ってくれていたことに気づかなかったからです。実は、声をかけなくても見守ってくれる人がいたんですよね。

メンタルヘルスとは心の健康状態を示す言葉で、自分で自分をケアするセルフケア、職場で周囲がケアを行うラインケアという言葉があります。ラインケアでは話を聴いたり、情報を提供する、環境配備をするなどの具体的なケアが中心とされていますが、「普段通りに接する」「見守る」というのも、本当に大切なことだと、実感しています。

当事者にとっても、相手によってお願いしたいことは異なるもの。ただ、普通に接してほしい、というのもリクエストに挙げていいのかもしれません。


職場に属していないフリーランスの方向けにも、相談できるサービスが出ています。※フリーランス協会の個人向けサービス

職場替わりになるコミュニティの中で、相談できる方を探したり、専門とする方のセッションやカウンセリングの利用もよいでしょう。近すぎない距離にいる方のほうが、話しやすいという場合もあります。

そして、こんな状況だけれど、普通に接してほしいというリクエストを伝えておくのもよいかもしれません。