見出し画像

【素敵な人の正体は“身だしなみ”にあった?!】~大人のマナー・教養として身に付けたいもの~

今日は、身だしなみについてお話しようと思います。👩


会社などでも身だしなみを整えて などの規則はありませんでしょうか。
出来て当たり前と思われている“ビジネスマナー”ですよね。
なぜ当たり前に出来ないといけないのでしょう?
そしてあなたは、 当たり前 に出来ていますか?

ところで
「身だしなみ」とは、
具体的に何のこと指しているか、ご存知ですか?

「格好」?
「髪型」?
それとも「化粧」や「ひげ」?

この記事では、そんな基本的なことから実務的なところまで

◎【身だしなみ】とは?
◎【身だしなみ】が何故ビジネスにおいて必要と言われるのか
◎実際に何を気を付ければいいのか

を、お話していきたいと思います。

この記事を読み終えたときには、
ご自身の身だしなみは正しいものか否か、
改善するのであれば何が出来るのか、がわかり
ビジネスマナーが身につきレベルアップしていることでしょう💡


✰なぜ【身だしなみ】?

まずは、今回なぜ私が身だしなみについての記事を書こうと思ったか、
少しお話させて頂きます。

私が今まで働いてきた飲食店はどの店も
高級店が多く(そういう店を選んでいたのですが)、
来店されるお客様もエグゼクティブ層が多かったです。

そういったお店に来店されるお客様というのは、
女性も男性も皆様揃って、
本当に美しくて、格好良くて、素敵でした。
尚且つ気さくな方が多く、親しみやすい方々ばかり。
あるときにふと思います。


『こんなに美しい・格好いいと思うけれど、
これは一体何がそう見せるのだろう?』


勿論、その方の容姿もありますが
それ以上に“何か感じるものがある”と思いました。


そして考えた結果、行きついた答えの1つが、【身だしなみ】でした。
※実は他にも答えがあるので、また今度に!※


私の知るこの「美しい・格好いい方々達」は、
決してお店の雰囲気にそぐわない恰好はしてきません。

高級店に相応しい身だしなみをしていらっしゃることで、
品格と教養があることが示されています。
そしてそういったオーラをまとっていることで、
より✨ 美しい 格好いい 素敵 ✨と感じられたのです。

👑【身だしなみ】とは?

1 .人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。また、その心掛け。「身嗜みに気を配る」
2 .身分・境遇に応じて身につけておくべき教養や技芸。「上に立つ者としての身嗜み」
                  goo辞書より引用 

つまりは、
周囲の人に配慮した服装・言動であり、最初に出てきた
 「格好」 「髪型」 「化粧」 「ひげ」
など、全てを含む。ということです。
そして人に
『不快感を抱かせないように・周囲の人に配慮したもの』
であることを考えると、清潔感が必要不可欠であることは、
言うまでもありません。
不潔に見える人には不快感を覚えてしまいます。


また、身だしなみというのは
T…Time (時)
P…Place(場所)
O…Occasion(場合)
に合わせて正解が変わるもの。ここがポイントです。

例えば、
◆ビジネスシーン
◆社交パーティー
◆ホテルでの会食

…など、同じ格好で済ますとなると、少し気が利かないかなぁと思います。
誰かに同行して行いかれる場合なら尚更、ご一緒の方をたてることも考え
その場、状況に合わせた身だしなみを考えましょう。
※この時に何を着たらいいかは本文最後に答えを載せておきます🎈


👑【身だしなみ】が何故ビジネスにおいて必要と言われるのか

なぜビジネスに必要なのか?
それは先に申し上げた通り、
身だしなみというもの自体が「周囲の人に配慮したもの」であることが大きいでしょう。
ビジネスをする上で、TPOに合わせ、周囲の人に不快感を抱かせないようにすること。
これは、例え新卒で入社1日目の新人さんでも、
もっと言えば職業体験にきた中学生でも
誰でも出来る
相手に対する思いやり、最低限のマナー ではないでしょうか。

例えば、
これからビジネスを一緒にしていく相手の格好がヨレヨレのスーツでだらしなかったり
飲食店の接客の人の爪が長くてなんだかごみが溜まってそうな爪だったら…

一緒に仕事するのなんだか嫌、この人が作った料理食べたくない、
と思うのは至って自然ですよね?😑
シワ加工のシャツもあるでしょう、
ネイルして長い爪がかわいいということもあるでしょう。
ですが、それはプライベートの“オシャレ”のための格好。
ビジネスに必要なのは、
“オシャレ”ではなく
“不快感を抱かせないための身だしなみ”
なのです。
ビジネスにおいて、最低限のマナーとして重要な部分なことが、
お分かりいただけますでしょうか?


👑実際に何を気を付ければいいのか

では実際に、何を気を付ければいいのでしょうか?
チェックリストを作りましたので、是非ご参照ください。

1.服装
会社勤めの方であれば、スーツでしょうか。私服通勤OKのところもあるでしょう。学生さんであれば、制服ですね。
決まった服装があれば、勿論その服装をすることですが、
そこからもう1歩進んでみましょう。

▢洗濯してありますか?毎日洗濯出来るものでなければ匂いませんか?
▢シャツ・ブラウスにアイロンはかかっていますか?
▢ほつれて糸が出ているところはありませんか?
▢ボタンは取れかかっていませんか?
▢タグが出てしまっていたり、ファスナーが開いていたりしませんか?
▢ボタンは開けすぎていませんか?(第1ボタンまでにしましょう)
▢ネクタイやスカーフは綺麗に結べていますか?
▢ズボン、スカートに目立つシワはありませんか?
▢勿論、汚れなんてありませんよね?

2.化粧・ひげ・爪

▢化粧を派手にし過ぎていませんか?
▢眉毛はしっかりありますか?
▢色ムラになっていたり、ヨレていたりしませんか?
▢マスカラ、アイライン、アイメイクが落ちてきていませんか?
▢爪は整えてありますか?
 ※切ってあるか?
  ネイルNGならば素爪か?(飲食店など)
  NGではなければ、伸びて汚らしくなっていないか
▢ひげは整えてありますか?
 ※剃ってあるか?(飲食店など)
  NGではなければ、伸びて汚らしくなっていないか

爪と化粧に関しては同じように気を付けなければいけませんね🤔
化粧の眉毛については、私がとても注意していることなので書かせて頂きました(笑)

3.髪型

▢その場に相応しい髪型ですか?
▢その場に相応しい髪色ですか?
 (根本のプリンも出来るだけ早く処置を!)
▢しっかりとまとまっていますか?
 ※おくれ毛はだらしなく、不清潔に見える可能性があります。
▢寝ぐせはついていませんか?
▢ふけは落ちていませんか?
▢匂いませんか?もしくは、香りがきつすぎることはありませんか?


少し踏み込んだところまでお話させて頂きました。
実は身だしなみって、
なかなか周囲からは注意を受けづらいものなのです。
実際、ご自身の周りに気になる方が居たら、伝えづらくはないですか?
ですので、できるだけ自分で気づけるよう、
自分を厳しくチェックしてみてください。


✰さて、いかがでしたでしょうか?

◎【身だしなみ】とは?
◎【身だしなみ】が何故ビジネスにおいて必要と言われるのか
◎実際に何を気を付ければいいのか(チェックリスト)

身だしなみの重要性と、何を気を付ければよいかがお分かりいただけましたでしょうか?

このリストを使って、明日から早速ご自身の【身だしなみ】をチェックしてみてくださいね。もしかしたら、周りの人にもなんだか変わった!?と気づいてもらえるかも😊それだけで印象アップです。
勿論、何も問題ない人は素晴らしいです!✨
引き続き、清潔感のある身だしなみで魅力倍増させていて下さいね💎


今日はここまでにします。
本日もお付き合いいただきありがとうございました😊


ではまた次回に🌸

つばた

===============

🎈🎈🎈

◆ビジネスシーン :スーツ
◆社交パーティー :ドレスやワンピース
◆ホテルでの会食 :ジャケット、ヒール(爪先が開いていないもの)

👆答えです。
パーティーやホテル、高級店での食事には、ドレスコードが決められている場合があります。
これだけ正解ではありませんので、その都度の状況や立場、その場(ドレスコード)に合わせた服装などをよく確認し考慮し選びましょう。😉

===============

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、今後のnoteや活動費にさせて頂きます。👑