見出し画像

韓国ドラマとおばあちゃん

プチロックダウン中のダナンからこんにちは。
プチロックダウンももうすぐ1ヶ月……早く日常生活が戻ることを祈るばかりです。

ロックダウンでおうち時間が増えると、動画を観る時間も増えます。
周りの友人は韓国ドラマを一から観たりしていて、私もいくつかドラマや映画を観たのですが、“卒倒シーン”多くないですか?
ショックなことを聞いたりして倒れるシーン……あんな簡単に人って倒れるのかな?と。
私自身34年間生きてきて、心臓がキューッとなったり、頭がガーンとなる感覚のショックは何度か経験したことがあるのですが、卒倒まではいったことないな……なんて思っていたのですが、身近に卒倒したことがある人がいるのを忘れていました。

私のおばあちゃんです。
特に持病がある訳でもなく、卒倒2回。
*いずれもおばあちゃんがまだ若い時の話で、私が生まれる前の話です。

1回目は会社の食事会か何かで大盛の天丼が出てきた時のこと。
「こんなに食べられない! 」と思った瞬間卒倒。
本人曰く、「上司がいる手前残したりしたら悪い、けど食べきれない…! 」と不安になったら倒れてしまったそう。
2回目は知人に大量のドーナツをもらって、「もったいない! 」と無理してたくさん食べたらそのまま卒倒。
いずれも食べ物関連という(笑)。

そんな繊細(?)なおばあちゃんですが、年齢を重ねるに連れて“細かいことを気にしない、無理しない”性格になったら倒れなくなったそうです。
現在も元気な御年82歳。好きな食べ物は肉。
健康の秘訣は朝一本だけ吸うタバコと夜寝る前に一杯だけ飲むビールか赤ワイン。

元々天然ボケ気味のおばあちゃんですが、最近認知症疑惑もあるらしい……早くまた会えるといいな、と思う私でした。

TOP画像/(c)写真AC

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! (猫のおやつ代にします🍪)